いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

御在所登山 その②

登山の筋肉痛ハンパねぇ・・・

朝ベッドから起きる時、あまりにも筋肉が凝り固まっていて、寝た状態から膝を曲げる(太ももを引き上げる)事が出来なかった。

仕事中も、しばらくデスクで動かないでいると、次に動き出す時が辛い。

椅子から立ってコピーを取ることがこんなに苦痛に感じたのは初めてです。

今日1日である程度ほぐれた感じもしますが、走るのはまだちょっと無理かも。

明日早朝野球があるのに、マジで動けない気がする・・・。

登山レポ続き

きのこ岩を後にしてハライドを目指す。

スクリーンショット (60)

地図のルートを見ると45分ほどの道のりなので、昼前に到着して昼食の準備ができると思っていました。

途中峠に一度下りてから少し登るルートでしたが、進むにしたがって傾斜がどんどんきつくなる。

しかも目的地と思われるピークははるか向こうにあるように見える。

多分アレだよなぁ。

いや、あんなに遠いはずがない。

ここを下って行ったら登ってこれないんじゃ・・・

このまま進んでいったらヤバい気がして、引き返したほうがいいんじゃないかと思っていたんですが、「グダグダ言っても仕方ないから行こう!」というらぴさんの男前な言葉に連れられて先に進みました。

さすがウルトラランナー、心が強いなぁ。

峠まで下り切ったあたりで、ハライドから下りてきたおばさま達とすれ違う。

話しを聞いてみると、「あんなとこすぐよ、すぐ。」なんて信じられないお言葉が!

そんな事言われたら行かない訳にはいかない。

でも意外と登ってみたら近かった。(笑)

ハライドに到着~!

この頃には天候も回復して景色が最高でした♪

でも風が強くなって、じっとしていると寒い。

ウインドブレーカーを車に忘れてきてしまったので、らぴさんにお借りしました。

ありがとうございました。

このあたりは次回への反省点です。

もうお腹が空いてたまらなかったので、早速思い思いに昼食の準備。

この日のために買ったバーナーとクッカーで初めての調理をしました。

井出さんが持って来てくれていたノンアルコールビールで乾杯!

重いのに本当にありがとうございました!

自分は袋ラーメンと雑炊でしたが、山で作ったものは旨い!

これはハマりそう♪

食事を楽しんで、しっかり休憩したら来た道を引き返します。

このあたりからたーはるパパさんが下りでも上りでも速い!

山でのスキルと体力の違いを感じました。

あれだけ苦労したきのこ岩からのルートも帰りはそれほど苦労せずに戻ることができ、順調に御在所岳に到着。

ここで一旦休憩し、中登山道で下って行きます。

途中キレットという切り立った岩の壁を乗り越えます。

ここが中登山道の最大の難所かな。

ここを越えると、今回の最大の目標である地蔵岩まであと少し。

見えた!

たーはるパパさんの「なぜ我々は前回これを見逃したんだろう。」の言葉に笑いました。(笑)

天気が良くて気持ちいい!

皆さん最高の笑顔でした♪

ここからどんどん下って行きますが、自分は膝の踏ん張りが効かなくなってきていて、カクカクし始めていた。

「もう少し、もう少し。」と自分に言い聞かせながら進んでいき、登山道入り口に到着。

いや~、キツかった。

6時から登り始めて、17時に下山。

昼食や休憩を含めて11時間、色々な経験もできたし、本当に楽しい1日でした。

ご一緒していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

また山にも行きましょう!