いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪マラソン前の30キロ走

まずは昨日の夜、先週の日曜日の登山での筋肉痛の具合を見るために軽くジョグ。


ゆっくり走っている分には特に問題ないところまで回復しているけど、下りの着地の時に太ももの筋肉がちょっと痛い。


膝から太ももの外側にかけての筋肉、外側広筋かな?

m_211.jpg

でも平坦な道を走っている分には気にならないので、フラットなコースを選べば問題なさそう。


という事で、今日はフラットな周回コースのある公園に行ってきました。


9時半には家に帰らないといけなかったので、撃沈した場合のことも考えて(笑)、まだ暗い5時半にスタート。


MY ASICS のプランは 30キロイーブンペース(5:46)だったので、サブ4ペースを目標に。


まだ日が昇る前でかなり気温が低かったのもあり、普通に走ってると5:30ペース。


行けるところまで行ってやれ!とそのまま走って、24キロあたりから5:45まで落ちる。


さらに27キロ以降は脹脛が攣りそうになってきたので、攣らないギリギリを探りながら走って、6:20~30ぐらいに落ちる。


結果

IMG_5012.jpg

ギリギリでサブ4ペース。


しかし7キロ過ぎでトイレ、15キロで自販機で給水、27キロ以降3回ストレッチのために止まった時に時計を止めていた(セコイ)ため、本当はあと4~5分遅いハズ。


5:30で30キロはまだ無理なペースだという事です・・・。


実力的には5:50~6:00ぐらいがいいとこなんでしょう。


でも、まだ筋肉痛が少し残っていた事(完全に治っていればもう少し走れたんじゃないか?という希望的観測)と、故障系の痛みはない事が、今後に向けての明るい材料だと思っておきます。


走り終わった後は速攻で自販機に行ってコーラを買おうと思ったけど無かったので、ドデカミンで。

IMG_5013.jpg

100ml当り18kcalと、見た目に反して低カロリーだったのには驚いた。(笑)





IMG_5014.jpg

今日は秋らしい気持ちのいい天気でしたね。





たくさん走っている人がいて刺激をもらいました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あの暑い中、サブ4ペースで30km走れれば
本番では気温も低いしアドレナリン出るから期待出来るのじゃないですか?

1人で周回コース…
自分には絶対真似出来ないことです(笑)

大会まで怪我に気をつけて無理しないように!

| ちょーみん | 2015/10/05 18:08 | URL | ≫ EDIT

いい天気で暑いぐらいでしたね。
今30㎞走れれば、大会本番も気持ちよく
走れると思います。

登山後のダメージも大丈夫そうですね。
快走できるようコンディション
合わせていってください。

| ken | 2015/10/05 19:22 | URL |

この日も暑かったですもんね(;'∀')。
あとは、レースマジックが有りますんで
これから、長距離の練習も無いでしょうから
少しずつ、身体も軽くなって行けるんじゃないでしょうか?
頑張ってください!
応援しております!!

| しょうじ | 2015/10/05 22:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/06 17:55 | |

Re: タイトルなし

>ちょーみんさん

28キロ以降の撃沈っぷりを見ると、かなりヤバそうな気がします。(笑)
当日は気温が低くなってくれるといいなぁ。
周回コースは自分も苦手なんですが、この日はたくさんの人が走っていたので良かったです。
ありがとうございます!
無理しないように頑張ります。

| NG | 2015/10/06 22:16 | URL |

Re: タイトルなし

>kenさん

長居の練習会お疲れ様でした。
参加したかったなぁ。
本当にいい天気でしたね。

最後までペースを維持できなかったので、本番ではもう少し粘りたいと思います。
やっと登山の筋肉痛も無くなりました。
疲れを残さないように練習して行きたいです。

| NG | 2015/10/06 22:24 | URL |

Re: タイトルなし

>しょうじさん

かなり早朝から走ってたので、暑さはあまり感じませんでしたが、最後はキッチリペースダウンしたので、まだまだ脚ができてないんでしょうね~。
でも今のところどこも痛いところが無いので良かったです。
ありがとうございます!
去年のリベンジができるように頑張ります。

| NG | 2015/10/06 22:25 | URL |

Re: タイトルなし

>鍵コメさん

ありがとうございます。
連絡させていただきます。

| NG | 2015/10/06 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/515-7f89d5fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT