いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪マラソンレポ その2

スタート地点を越えたあたりでやっとゆるゆると走り始める。

IMG_5153.jpg

ロスは13分ちょっとだったので、大体予想通り。


今日のレースプラン


・ペースを設定せず、最初の渋滞で絶対無理をしない

去年、設定ペースで走ろうと焦ってしまい、無理に前に出ようとして無駄に疲れた経験から、渋滞が解消するまでは周囲のペースに合わせる




・どこかで4時間30分ペーサーに追いつきついて行く

グロス4時間30分でゴールできればスタートロスの分だけ目標を達成できる計算




・補給は計画的に

10キロ以降5キロごとに塩熱サプリ
20キロ ピットインリキッド
26キロ メイタン(黒)
32キロ ここでジョミ
38キロ メイタン(ゴールド)



・そして何があっても前向きに!

痛みは気のせいと暗示をかけるべし






やっぱり渋滞がすごい。


肘が当たったり、前が詰まって減速を余儀なくされたり。


でも焦らないの♪


どうせこんな状態がしばらく続くんだし、あまり気にせずに周りのペースに合わせて走る。


森ノ宮の交差点を左折して最初の応援ポイントへ!

IMG_5184.jpg

ぐわぁT見つけやすい!


ハイタッチで元気をもらう。


5キロあたりで麒麟の田村を発見!


もう歩いてる。(笑)


1~5キロ  6:15 5:47 5:43 5:56 6:05 (30:16)

※ラップはガーミン、区間タイムはランナーズアイ


難波の交差点を右折して道頓堀へ入るとすれ違い区間。


トップの黒人選手が走ってくると、拍手と頑張れ!の大合唱!


2位以下の選手をかなり引き離してた。


この辺りでもまだ前が詰まったりして走りにくいので、あまりイライラせず、上位の選手のほうばっかり見ながらボチボチ走る。


後から考えると、序盤無理せずに我慢できたのが後半に生きたような気がする。


淀屋橋を右折したところで後ろから「頑張れ!るみおかんチーム!」と声を掛けられる。


るみさん知名度たかっ!と思いながら「ありがとうございます~!」って返したけど、後から「死ぬ気で走らんかい!」って言えば良かったと後悔。(笑)


心の準備ができてなかったもので・・・



6~10キロ  5:59 5:55 5:49 5:30 5:50 (29:49)


少しづつガーミンの距離がずれてきていたので、あまり見ないようにしてた。


1キロで4~5m短い感じ。


最後にはかなり距離が変わってきそうだなと思う。


10キロすぎぐらいだったかな、最初のペーサー集団を発見!


ビブスを見ると5時間って書いてある・・・


まだまだ先は長いなぁ。


片町のすれ違い区間で誰か見つけようと思って反対側のランナーを凝視。(笑)


THさんを見つけハイタッチ!


他の方もすれ違ってるハズなんだけど、全然見つけられませんでした。


11~15キロ  5:57 5:48 5:36 5:41 5:41 (29:10)


この辺りから少しずつ集団がばらけて走りやすくなってきて、こころなしか体も軽くなってきた気がする。


難波の交差点を右折すると高速の高架下で日陰がある。


日陰に入るとひんやりと涼しくて気持ちいい♪


去年とは全然違って走りやすい!と気持ちも前向きに。


17.5キロの給水所でえむさんを発見!


混雑していてとても忙しそうだったのに、声を掛けてすみませんでした。


しかも「えむさん!」って。


今考えるとHNはあかんよなって思います。反省。


この辺りで今度は4時間45分のペーサーに追いつく。


なんか5時間とあんまり変わらないとこ走ってるような気がする。


もしかしたら4時間30分も結構近いの?


大正橋を渡ったところで今度は女性に声を掛けられる。


「生ぐわぁT初めて見ました!頑張ってください!」


よっしゃ、今度は決めたるで~!


「死ぬ気で走らんかい!(゚Д゚)ゴルァ!!」


・・・


苦笑いで走って行かれました。


いや、そこは「はぃぃぃ」って言うトコ・・・


うむ、仕方ない。


今日は何があっても前向きに行くんだ。






20キロ手前の折り返し地点の前で反対車線にきんきんさん発見!


もうちょっと頑張れば追いつけるかも。


16~20キロ  5:38 5:34 5:34 5:38 5:35 (28:40)


この区間、すごくリズムよく走れてるなぁ。






つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

女性に「死ぬ気で走らんかい!」といったくだりが
面白かったです(^^)。
多分NGさんのことだから、自分で気づかないくらいデカイ声だったんだと思いますよww

| しょうじ | 2015/10/30 19:24 | URL |

私のHNあだ名っぽいので
大丈夫ですよ(あだ名ではないですが)
大きな声で呼んでもらって嬉しかったです(*^^*)

PBおめでとうございます
私も前半飛ばさないように
気をつけようと思いました

| えむ | 2015/10/30 23:09 | URL |

Re: タイトルなし

>しょうじさん

「初めて見ました♪」って言われたらフリだと思うじゃないですか。(笑)
そこまでは求めてなかったのかもしれませんね。
そんなデカい声ではなかったと思うんですが。(笑)

| NG | 2015/10/30 23:58 | URL |

Re: タイトルなし

>えむさん

ボランティアお疲れ様でした!
そう言っていただけると気が楽になりました。
あ、やっぱ声大きかったですか?(笑)

ありがとうございます!
前半焦らずに走れたのは良かったと思います♪

| NG | 2015/10/31 00:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/529-0152b05e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT