いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪マラソンレポ その3

今回の大阪マラソンではアームカバーをつけて走っていました。


去年、強い日差しに体力を奪われたことへの対策として。



夏に外で働いている友人に「コレ涼しいよ!」って教えてもらったアームカバー。(使っているのは白)


これ、つけただけでひんやりして涼しいので、夏にはよく使っています。


水をかけてもすぐ乾くし、冷たくて気持ちいいので、今回も頭に水をかけるついでに腕にもかけていました。


そして安い♪


暑い時期にはおススメです。






レポつづき


そういえば京都マラソンではきんきんさんに追いつけそうで追いつけなかったなぁ。


大正橋に戻ってきて少し下り。


ここまで20キロ走ってきて、多少脚に重さを感じるけど特に痛い所はない。


あ、そうだピットインリキッド忘れてる、と思い出し、キャップを外して飲み始めたけど、全然お腹も空いてなくて半分ぐらい飲んでポケットに突っ込んだ。


結局これはゴールまで飲みませんでした。


ハーフ手前ぐらいできんきんさんに追いついて声をかけた。


どうも本調子ではない様子。


ちょっとでも気が紛れればと思って、スタート前にトイレ行ったけどギリギリになっちゃって~、とかどうでもいい事をペラペラ喋った。


あと、第二ポイントの応援ってもうすぐですよね!(実際は移動された後だった)とか嘘の情報を教える。


ウザいオッサンですみませんでした。m(_ _)m







難波の交差点を右折して22~23キロ地点。


去年はこの辺から歩いてた。


暑くてしんどくて、このエイドもガッツリ止まって水飲んでたなぁ。


でも今年は走れている。

余裕がある・・・、とは言わないけど、楽しんで走れているのが嬉しかった。






24キロぐらいの通天閣が見える折り返しの手前で、風船を付けたペーサー集団とすれ違う。


4時間30分ペーサーをついに見つけた!


この調子ならそのうち追いつけそうだ、とテンションが上がる♪


21~25キロ  5:44 5:48 5:29 5:47 5:43 (29:11)

※ラップはガーミン、区間タイムはランナーズアイ




26キロを越えたところでメイタン(黒)を飲んでみる。


梅の味の中に独特の苦さ(カフェインの味?)を感じたけど、そんなに嫌いではない味。


袋が柔らかくて飲むのにコツがいる。(この時は手に付いた 笑)


27キロのエイドのところでついに4時間30分ペーサーに追いつく。


少しの間、ペーサー集団の後ろのほうを走ってみたけど、密集しているし、自分が気持ちよく走れるペースより微妙に遅い感じ。


誰かのペースに合わせて走るの苦手かもしれない・・・


ここは気持ちよく走れる事を優先してペーサーの前に出る。


32キロのまいどエイドまでにちょっと貯金ができればいいな、と思ってた。


この辺りでちょっと前から感じていた尿意が強くなってきた。


次で行こう次で行こうとなるべく我慢してきたけど、耐えきれなくなって30キロ手前のトイレに入るためにコースからそれた。


トイレ遠いやん!


コースから右にそれて見えたトイレは結構向こうのほうにある公園内に設置されていた。

スクリーンショット (72)

多分100mぐらいなんだけど、めっちゃ遠く感じる。


あ~、またガーミンの距離がずれるなぁ。


頑張ってトイレまで走って行くと、ちょうど小が空いたタイミングですぐに入れた。


ラッキーと思いながら用を足していると、京都での苦い思い出がよみがえってきた。


あの時はトイレに行った後に膝周りの筋肉が固まって走れなくなった。


今回もそうなったらどうしよう・・・


トイレから出た後は慎重に歩いてコースへ向かう。


どうやら脚は大丈夫そうだ。


コースに戻って走り始める。


26~30キロ  5:51 5:49 5:53 5:46 6:47 (31:30)





32キロを過ぎると待望のまいどエイド!


去年食べたかったものがほとんど残ってなかったけど、今年はまだたくさん残ってる♪


まずはプチトマトを2個口に入れる。


冷たくてみずみずしくて美味しい。


次はおしんこが入ってる巻きずしをいただく。


さらに去年食べたかったけど食べられなかった冷しパイナップル。


大盛りやで~!ともらった紙コップには、本当にいっぱいパイナップルが入ってた。


甘くておいしい!


でも食べるのにめっちゃ時間かかった。(笑)


お稲荷さんとかどら焼きみたいなのもあったけど、もう食べられない。


しっかりとエイドを楽しんで走り始めると、4時間30分ペーサーはだいぶ前まで行っていた。


ヤバい、せっかく追い抜いたのに、トイレとエイドであっさり置いて行かれた・・・。






つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 




| 大会 | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トイレにいってそのタイム・・・。
しかも食べつくしてそのタイム・・・。
それがなければ、私とそんなに変わんないです。
まだまだ伸びしろありそうですね。

| えーかわ | 2015/10/31 21:00 | URL |

Re: タイトルなし

>えーかわさん

トイレとエイドで3~4分ぐらいだと思いますが、それだけ休んだから最後まで走れたんだと思います。
4時間ひとけたはまだまだ遠いですね。
30キロ以降でもう少し頑張れる脚をつくりたいです。

| NG | 2015/11/01 00:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/530-e27fb8d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT