いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪マラソンレポ その4

今日は一気に冷え込みましたね。


明日の大会は少し走りやすい気温になるかもしれませんね。


朝はかなり寒くなりそうなので、怪我の無いように気を付けてくださいね~!




そうそう、大阪に行く前にいきなり調子が悪くなった鼻の事を書くのを忘れていました。


水曜日に鼻が詰まるようになり、金曜日からマスクをし始めて、土曜日に大阪に移動。


土曜の夜はそこそこマシになっていて、ホテルの部屋に置いてあった加湿機能付き空気清浄機を稼働して就寝。


日曜日起きてみると、かなりスッキリしてました。


鼻腔拡張テープを貼ってみると、調子のいい時と変わらないぐらいになったので、走っている間は気になる事はありませんでした。


でも三重に帰ってきてからは、微妙に鼻が詰まっている状態。(マスクはしていない)


都会にはない何かが田舎に飛んでる可能性が捨てきれません。(笑)






レポつづき


32キロすぎのまいどエイドを出て走り出す。


4時間30分ペーサーの風船がかろうじて前のほうに見える。


あ~、結構置いて行かれたな~、これは追いつくのは厳しいか?と思うも、今日は前向きDAYだったことを思い出し、少しづつでも差を詰めようと思い直す。


住之江公園の交差点を右折すると高架下に入る。


この辺りからずっと熱い応援が続くところだ。


去年はもうまいどエイドの前からヘバッって歩いていたけど、熱い応援に背中を押されて、この辺りは結構走っていた。


この高架、高速道路かと思っていたんですが、ニュートラムの高架だったんですね。


沿道の声援に応えてハイタッチをしながら元気をもらって走る。


特に小さい子の応援はこちらも笑顔になってしんどいのを忘れさせてくれる。


この辺りでは風があって、サーっと風が吹くと涼しくて気持ちが良かった。



31~35キロ  5:48 6:15 6:10 7:17 6:03 (31:59)

※ラップはガーミン、区間タイムはランナーズアイ



30キロを越えて6分台が出るようになってるので、はやり疲れが出てるんでしょうね。


7:17 のところがまいどエイドト思われます。





35キロを過ぎると左のハムからふくらはぎにかけてが辛くなってきた。


これは無理すると攣る感じ?


ここで塩熱さぷりとここでジョミを摂取。


そういえば32キロで飲む予定だったけど、まいどエイドに寄ってて忘れてた。(笑)


ここでジョミは甘酸っぱくて飲みやすい♪


昨日りょうたさんに教えてもらった事を思い出す。


「脚がツラいのは気のせい気のせい。脳に騙されないぜ!」


何回も頭の中で繰り返す。


攣る気配が少し治まった気がするので、前を向いてペーサー集団を追いかける。


でもエイドの度に歩いて給水するようになっていたので、なかなか差が縮まらない。


そうこうしているうちに南港大橋が近づいてきた。


そうだ、南港大橋の前にメイタン(ゴールド)を飲むんだった!と慌ててポーチから取り出して口に入れる。


南港大橋の対策としては飲むのが遅い。(笑)


もうちょっと前に飲んどくべきだったなぁ。


去年は瀕死の状態でも何とかこの橋だけは歩かずにクリアした。


今年はここまで歩かずに来れている。(エイド除く)


普通に走れると思っていたけどやっぱりキツい。


脚も痛くなってきた。


でもこの痛みは気のせいだから。オレ、騙されないし。


コブクロの曲が大音量で流れる。


大きな声援が聞こえる。


もうちょっと、もうちょっと、足元だけを見て前に進む。


よし、てっぺんまで来た!


あとは下るだけ!


橋を下ったところで何やら悲鳴にも似た黄色い声援が聞こえる。


「じゅんく~ん!」


どうやらテレビのクルーに囲まれて歩いている金髪の青年に向かって送られているみたいだ。


後から知ったんですが、ジャニーズWESTの中間淳太って子だったみたいですね。


「ふふ、イケメンに勝った!」と心の中で思いながら抜いて行く。


この辺りの工場地帯、去年はとにかく遠く感じていたけど、今年はそんなに気にならない。


というか走れていることが嬉しい。


もうすぐブログ村の皆さんが居るハズだ!



36~40キロ  6:12 6:14 6:11 6:43 6:03 (31:43)

もう6分は切れなくなってるけど、何とか踏ん張ってる。



40キロのエイドを過ぎて右折すると少し上り坂。


その途中にぐわぁT発見!


さすが、キツいところをわかって応援してくれている!


空元気でちょっとだけスピードアップ。


ハイタッチで元気をもらう。


残りはもう2キロ、最後頑張ってペースを上げたい!と必死に走る。


でもほとんど上がってない。


4時間30分ペーサーはまだ見えている。


追いつくのは無理だけど、何とかついて行きたい。


ゴールが近づくにつれて応援が多くなり、テンションが上がる。


ゴールが見えてきた。


時計を見ると4時間28分台。


グロスでも4時間30分が切れるかも!とペースを上げようとするけど体がついて行かない。


アナウンスが聞こえる。


「まだ4時間半、間に合います!もう少し!頑張って!」


なだれ込むようにゴール!


4時間30分、間に合った!




41~ゴール  6:37 5:59 5:57  (13:45)

ガーミンは43.01キロでした。



正式タイム

スクリーンショット (71)


30キロ以降落ちてるけど、何とか粘れたのは良かった。


あと、順位が順調に上がっているのは気分がいいですね♪







もう一回だけつづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

改めてナイスラーンです!

約8000人追い抜いたんですね。

メイタンの効果をまたお聞かせ下さい〜

| ごえもん | 2015/11/01 05:45 | URL |

Re: タイトルなし

>ごえもんさん

ありがとうございます~!
そんなに抜いてるなんて思ってもみませんでした。
嬉しい♪

メイタンは効いてたと思いますよ!
今までだったら絶対歩いてた終盤に何とか粘れたのはメイタンのおかげだと思ってます。

| NG | 2015/11/01 23:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/531-9afa9736

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT