いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完走者新聞届く!

今日帰宅したら、大阪マラソンの完走者新聞が届いてました。

IMG_5229.jpg


去年の大阪、2月の京都でも完走者新聞を届けてもらいました。


もちろん嬉しかったんですが、ちょっと複雑な気持ちがあったのも事実。


最後まで走り切ることができず、途中で歩いてしまったので、悔しい気持ちが大きかったから。


でも今回は素直に嬉しい♪


自分の名前を探し、知ってる方の名前を探し、楽ませてもらいました。








さて今さらなんですが、記録に残しておこうと思いながらできていなかった、大阪マラソンでの良かった点と反省する点を書いておこうと思います。


まずは良かった点


・移動に余裕があった

去年参加した経験から、三重~大阪や、インテックス大阪までの地下鉄など、大体の移動時間が分かっていたので、余裕を持って計画ができ、焦ることがなかった。



・便のいいところにホテルが取れた

今回は地下鉄四ツ橋駅の真上にあるホテルを取ることができました。
前日の決起大会やアフター会場へも近く、非常に便利でした。



・いつものスウェットを持って行った

荷物が多くなるので迷ったんですが、ホテルに置いてあるナイトウエアってなんか寝にくくないですか?
少しでもストレスなく寝られるようにと思って持っていきました。
これのおかげかどうかわかりませんが、普通に寝つくことができました。



・寝る前に牛乳

スウェットと同じ理論で、いつもと同じように寝る前に牛乳を飲んでから寝ました。
牛乳は成分無調整に限ります。(笑)



・スタート後の渋滞で無理をしなかった

これも去年の経験から、市役所ぐらいまでは自分のペースで走るのが難しいと思っていたので、周りの流れに乗って走っていました。
そのうち走りやすくなるやろ~、ぐらいの楽な気分で無理をしなかったのがいい方向へ向かったと思います。



・ペース設定をしなかった

4時間半という目標はあったものの、最後まで走りきる事を1番に考えて、ペースの設定はしなかった。
そのため、渋滞でも焦らなかったし、走りやすくなってからもほとんどガーミンを見ずに、呼吸が苦しくない程度のペースで走れていました。
しかし目標タイムを目指して走る時には、ペースをちゃんと考えないといけないでしょうね。



・エイドはなるべく最後のほうのテーブルを利用した

エイドの最初のほうのテーブルはすごく混雑して、接触などの危険もあるので、すいている最後のほうのテーブルを利用した。
大阪マラソンはとにかくエイドが長いので、焦らなくても大丈夫です。
さすがにまいどエイドは欲しいもののところに行きましたけど。(笑)



・とにかくポジティブシンキング

りょうたさんに教えてもらった「脚が痛いのは気のせい」と、勝手に参考にさせてもらった、まちゃさんの「声援はすべて自分に向いている」、そして「何があっても前向きにとらえていこう」の3本立てで、最後までポジティブな気持ちでいられた。
気落ちって大事ですね。





そして反省点


・スタート前のトイレは余裕を持って!

スタートブロックに近づくにつれてトイレが少なく混雑が激しくなる感じがあるので、早め早めにトイレに行っておいたほうがいい。
去年もそう思ったはずなのに、反省を活かせていなかった。



・スタート待ちの時にもっとストレッチをする

ずっと立って待っているので、脚が固くなってしまう感じがする。
ストレッチをもう少しすれば良かった。
でもスペースがあまりないので、なかなか難しい。



・ペーサーについて行ったほうが楽?

途中で4時間半ペーサーを見つけて少しついて行ったんですが、自分のペースで走りたくてすぐに離脱してしまった。
何も考えずに引っ張って行ってもらったほうが楽なのかな?
人のペースに合わせるという事をあまりしたことがないので、今後の課題です。



・最後の2キロぐらいスパートをしてみたかった

これは実力がないのでどうしようもないんですが。(笑)
最後にちょっとペースを上げたりできれば良かったなと。
そうなれるように練習しなきゃですね。





ダラダラと思いつくままに書きましたが、また大阪マラソンに出られる時に参考になればいいなと。


しばらくは当たらないような気もしますが、毎年申し込みはしたいと思います。






神様また当ててください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/535-f578e849

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT