いきなりハマったランニング

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連休最後のラン

長いと思っていた正月休みも今日で終わりになってしまった。


年末年始は何かとすることが多くて毎年あっという間に過ぎてしまうような気がする。


明日からちゃんと社会復帰できるだろうか。(笑)






昨日は毎年恒例の同級生とのゴルフに行ってきました。

IMG_5492.jpg


風もなく春のような陽気の中、スコアは前半は真冬、後半は秋ぐらいの感じ。(笑)


絶対混んでるだろうな~、と思ってたんですが、朝早いスタートだった事もありサクサクラウンドできて、みんな家族持ちなのでゴルフ場からさっさと撤収。


自分も含め、みんな家族に気使ってますなぁ。(笑)


予想外に早く帰宅できたので、夕方には娘の自主練に付き合ってプールへ。


この日がたまたまそうだったのかもしれませんが、水温が低くて寒い!


身体が全然動かなくて600mしか泳げなかった。


しかもその間に3回もトイレに行った。


「さっきもトイレ行ってたよね?」と娘に聞かれたけど、したくなるんだから仕方ないやんか!


冬のプールはオッサンには辛いなぁ…


そして今日起きたら、ちょっとしか泳いでないのに肩甲骨周りが筋肉痛になってた。


いかにこの辺りの筋肉をいつも使ってないかがよくわかる。


午前中にちょっと時間ができたので走りに出ると、脹脛からハムストにかけても軽く筋肉痛になってることに気づく。


これはバタ足の影響やな…


しかし3キロほど走ってると、身体が軽くなってきたような気がする。


そういえば最近は全然ペースに気を付けて走ってないので、キロ5分30秒を意識して走ってみる。


いい感じで走れていたので予定の10キロを越えても「もうちょっと、もうちょっと。」と距離を延ばしていき、13キロからテンション上がってキロ5分を切るぐらいまでペースアップ!


これがランナーズハイというやつなのか?


まあ、1.5キロぐらいしか続きませんでしたけど。(笑)


結局15キロ、1時間21分02秒(キロ5分24秒)で終了して、なんか久しぶりに「頑張って走った!」って気分になりました。


しかし12月にあまり走れなかった影響で、長い距離に耐える脚が全然できてないと感じます。


もうちょっとまとめて時間を取って、長い距離を走る練習を増やしていきたい。


その上で5分30秒で走れる距離をもっと延ばしていければ、フルのタイムも縮めることができるはず。


なんか方向性が見えてきたような気がする♪





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