いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いつもと違うウェアで走ってみた結果

先週とは打って変わって今週は仕事がバタバタしたり、新年会があったりと忙しくしていたら、期せずして回復週になってしまった。

無理やり仕事を終わらせて駅伝の練習を見に行った日もあったけど・・・




今日はやっと少し早く帰れたのでちょこっとジョグ。


ここ最近ランオフしている間に、「あんたが走ってないと洗濯物が増えなくていいわ~♪」的な事を嫁さんに言われていた。


確かに冬の衣服はただでさえボリュームがあるところに、趣味で走ってるオッサンのTシャツだのタイツだのウィンドブレーカーだのが追加になったら洗濯物も増えるわな~。


よし、じゃあ今日はなるべく洗濯物を増やさない方向でと思って、仕事で着ていたヒート〇ック(極暖)の上にTシャツとウィンドブレーカーを着て走りに出ました。


下はランニング用のタイツと見せかけて、ヒート〇ックのタイツの上にランパンというスタイル。(今日は寒かったので近シーズン初めて仕事に履いていった)


走り始めは「結構暖かいしイケるやん!」と思っていたんですが・・・


3キロほどいったあたりから汗を全然吸ってくれない事に気づく。


走ってるのに汗が冷たくて気持ち悪い。


普段着てるアンダーアーマーとかのインナーではこんな感じにならないので、すぐに汗を吸ってくれているんでしょうね。


防寒という点ではそこそこなので、汗はかくけど冷えて冷たい。


もうめっちゃ気持ち悪いやん・・・


コレ、このまま走り続けたら汗冷えしてえらい事になるんじゃない?と思い始める。


結局耐えきれなくなって、6キロで切り上げて帰ってきました。


こうやって実際に経験してみると、スポーツ用のウェアがいかに高機能なのかが良くわかりますね。


保温性があり、汗を吸って放出してくれて、軽くて動きやすい。


う~ん、よくできてるなぁ。


これからは洗濯物が増えても、ちゃんと着替えてから走るようにします。


あ、その分洗濯物を干すのを手伝いますよ。


畳むのは嫌い(苦手)なので。(笑)


軽く嫌味を言いつつも洗濯物をしてくれる嫁さんに感謝です。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

上はヒートテックの長袖とウィンドブレーカー
下はヒートテックにランパン
冬はこの装備がメインで走っています。(笑)

個人的には上にウィンドブレーカーを着ている時点で中は何を着ても一緒かなと思っています。
冬だけの走り終わったらヒートテックの上は重たい・・・。

| えーかわ | 2016/01/16 15:42 | URL |

ヒートテックって、汗をすってくれないらしいですね(笑)。
あの、錦織君も、絶対終わってからしか着ないと言ってましたよ~
逆に走ってない時って、いつでもヒートテック着てます。
ヒートテックの普及率って凄いですよね!

| しょうじ | 2016/01/16 19:07 | URL |

Re: タイトルなし

>えーかわさん

普段からヒートテックで走られてるんですね!
自分は汗が冷たく感じてダメでした・・・
厚い方のやつだったので余計に汗をかいたのかも?
慣れるとまた違うのかもしれませんね~。

| NG | 2016/01/16 22:28 | URL |

Re: タイトルなし

>しょうじさん

思った以上に汗を吸ってくれなくてビックリでした。
走ってるのに汗が冷えて寒く感じましたね~。
自分も普段めっちゃ着てます!
一回着ちゃうと戻れなくなっちゃいますね。(笑)

| NG | 2016/01/16 22:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/555-05b0a5a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT