いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

音声入力を試してみた

今日はちょっと早く帰宅できたので走りに行けました。


出がけに嫁さんが「今日はどれぐらい走るの?」と聞いてきた。(風呂に入る時間を知りたいと思われる)


「アシックスのメニューによると8キロ。」と答えると、「8キロってどれくらいかかるの?30分ぐらい?」って。


そうそう、30分ぐらい。


ってそんなわけあるかーい!


キロ4分でも30分切れへんやんか。


自転車ならなんとか・・・


まぁ普段走らない人には時間の感覚はわからんわなぁ。


で、チンタラ8キロ走って終了しました。


しかし体が動かない・・・。


体重が増えているのかなと思って体重計に乗ってみたけど、72.2キロと大阪マラソンの前とほとんど変わらない。


やっぱり走るための筋力とか持久力とかが落ちてるんだろうなぁ。


木津川マラソンまであと2週間ちょっと、できる限りあがいてみます。






全然話は変わりますが、ここ数日嫁さんがずっとパソコンを使っていて、全然ブログを書けませんでした。


医療費をまとめる?とか言ってずっとエクセルでポチポチやってたので、代わってとも言えず。


仕方がないので、ここは一度スマホで書いてみようかと思って試してみたけど、どうも入力が遅くて途中で嫌になってしまう。


何かいい方法はないかなと思って、ネットを徘徊していて見つけたのが、「iPhoneの音声入力が素晴らしい!」という情報。


これならいちいち指で入力しなくても、マイクに向かって話すだけで文章を作成してくれます。

IMG_5558.png

文字入力画面のマイクのキーを押すだけで音声入力がスタートします。


今までこんなところにマイクのマークがあるなんて全然気が付かなかった。


実際に試してみると、オッサンのぼそぼそとした喋り方でもしっかりと認識してくれて、ほとんど誤字なく文章を作ってくれます。


これは楽だわ~♪


句読点も「てん」とか「まる」といえばで入力できるし、「かいぎょう」と言えば改行してくれる。


音声で入力できる時間が40秒と決められていることと、スマホに向かってしゃべっている姿がちょっとカッコ悪い、ということを除けば、ほとんど不具合を感じません。


キーボードのタッチが遅い自分にとっては、音声入力のほうがずっと早いかも。


こんなことならもっと早くこれを使っておけばよかった。


あともう一つ、「改行」と言う文字が入れたいのに「かいぎょうという文字」と言うと、改行されてしまい、

と言う文字

になってしまうのが難点かな。(笑)


実は今回の投稿も全部音声入力で作ってます。


一応最後にパソコンでチェックと修正はしてるけど、音声入力の方が記事を投稿する時間も早くなってると思います。


電車やバスで通勤時間中に記事を書いてる方にはちょっと使いづらい方法かもしれませんが、音声入力、一度やってみてください!





今の技術は凄い!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

けんいちさんが、いいスタンプ作ってくれていますよ!

めっちゃタイムリーで声出ました。笑

| ごえもん | 2016/01/22 07:11 | URL |

凄い(*_*)

手で入力して誤字だらけ(^_^;)

速いだけでなく誤字無いのが魅力(笑)

| ちょーみん | 2016/01/22 08:18 | URL | ≫ EDIT

確かに…
走らない人は、時間だけ知りたいみたいですね(^_^;)。キロで決めてる時には、回答に1番困りますね(笑)。

音声入力、そんな凄い所まで来ているんですね!自分なら名古屋弁だらけになりそうです(笑)

| しょうじ | 2016/01/22 18:39 | URL |

このコメントは、音声入力でやってみました。
わたしのiPhone古くて最近調子が悪いので、入力がうまくいかなくて、音声入力のほうが早い(笑)

音声入力でブログを書いてみようかな〜。


木津川マラソン、がんばってくださいね!応援しています♡⇦ここは、手入力です(笑)

| ロボッチ | 2016/01/22 20:17 | URL |

Re: タイトルなし

>ごえもんさん

けんいちさんのブログ見てきました~。
あれはわかりやすいですね!
最後の「推定所要時間14時間」に吹いてしまいました。(笑)

| NG | 2016/01/22 22:45 | URL |

Re: タイトルなし

>ちょーみんさん

意外と誤字がなくてびっくりです。
変換しているところを見て感心してばかり。
相当使えますよね~!

| NG | 2016/01/22 22:47 | URL |

Re: タイトルなし

>しょうじさん

とにかく帰ってくる時間だけが知りたいみたいですね~。
その間に風呂に入るかどうかを判断してるみたいです。(笑)

方言は誤字になる確率がちょっと高いかもしれません。
さすがにそこまでは網羅されて無いようです。
でもその誤字が結構面白かったりします。(笑)

| NG | 2016/01/22 22:51 | URL |

Re: タイトルなし

>ロボッチさん

結構使えるでしょ~♪
最初は半信半疑だったけど、その正確さにびっくりしてます。
ブログ書くのもやってみてください!

ありがとうございます。
なんか今の調子だと完走できる気がしないんですが・・・
あと2週間、なんとかあがいて頑張ります!

| NG | 2016/01/22 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/557-bed6840a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT