いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週末は猛烈な寒気が流れ込むらしい

今日も調子に乗って音声入力で。(笑)


どうやら週末は記録的な寒気が流れ込むらしく、特に西日本では大雪に警戒が必要との事。


自分はあんまり雪が降ってるような中で走った経験は無いけど、あまりにも雪が降ってコースに積もってしまうようなら、大会って中止になったりするんでしょうか?


足元が滑るような路面で走るのも危ないですもんね。


その辺の判断はなかなか難しいかもしれませんが、参加者やスタッフの皆さんの安全を考えた判断をしてほしいと思います。






あれは去年の箱根駅伝だったかなぁ、低体温症で選手がフラフラになって走っているいる姿を見た時は、寒さって怖いなと思ったもんでした。


調べてみると、去年の箱根駅伝5区の山登り区間で、駒沢大学の選手が低体温症に陥ってしまい、最後フラフラになってゴールしたとの事。


前半の平坦な部分で快走し、その時かいた汗が山登り区間でどんどん低くなる気温によって冷えてしまい、低体温症につながったようです。


速いランナーは汗をかく量も多いですから、余計に体が冷えやすいのかもしれませんね。


雪が降らなくても気温は相当低くなる予報なので、今週末大会に出られる方はしっかりと防寒対策をして挑んで下さいね。

| ランニング | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

数年前、法隆寺マラソンが積雪で中止になりました。
出る気満々で奈良まで行ったのに・・・

せっかく奈良まで行ったので仕方がないから焼肉食べて帰りました♪

寒波怖いですね。

| かおりん | 2016/01/23 09:26 | URL |

Re: タイトルなし

>かおりんさん

雪で中止ってあるんですね~。
せっかくヤル気で行っても中止だとツラいなぁ。
しっかりと焼肉を食べるところが素晴らしい。(笑)
今回の寒波では大きな被害が無いといいですね。

| NG | 2016/01/23 22:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/558-ca93294e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT