いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンレポ②

長い上りの途中、10.5キロの中間点を過ぎると左に折れる。


左に折れるとさらにきつい坂が待っていて心を折りにくるこのコース。


しかしここさえ上りきれば、同じだけ下るボーナスタイムがやってくる。


それだけを心の支えにして、ゼェゼェいいながら坂を上りきる。


よっしゃ、ここからあとは下るだけ!


颯爽と坂を下って・・・、と行きたいところなんだけど、あれ?なんか右の股関節が痛いんですけど?


今まで痛くなった事のない場所の痛みにビビって、下り坂でもブレーキをかけるような走り方になってしまい、ガーミンのペースを見ても5:30ぐらいしか出ていない。


右足裏をかばいながら走ってたから?


体重が重すぎるから?


初めて痛くなったって事は、今までと違う要因があるんだろうと思うけど、ハッキリとは分からない。


ぎこちない走り方のまま坂を下り、坂の下の給水所で耐えきれずに歩いた。


屈伸したり足を伸ばしたり色々試してたら2時間ペーサー集団に抜かれた。


無理せずリタイアって考えも頭に浮かんだけど、とりあえず歩いて前に進んでみる。


しばらく歩いてるとだんだん楽になってきて、走り始める。


でも1キロいかないぐらいでまた痛くなってきて歩く。


結局最後まで、痛くなったら歩く、を繰り返すことになりました。


歩きが入ってるから心肺は余裕があるんだけど、足が前に出ないというもどかしさ。


今日は痛み止め持ってないし、とか、もっと我慢できるんじゃないの?とか色々考えてたけど、ふと「せっかくの地元の大会なのに、このままではしんどい思い出だけになっちゃうな。」と思いはじめて、沿道で応援してくれてる方や、給水所の方に声をかけていくことにしました。


たくさんハイタッチしたり、給水所のお姉さん(年上)と話したりしながら走ってるとだんだん気が楽になってきた。


こういう楽しみ方もアリだな♪


もう今日はタイムを気にしないようにしよう。


痛い時は無理せず歩きつつ、たくさんの人達と触れ合いながらゴールへ。


思ったような走りはできなかったけど、また違った楽しみ方に気がついたレースでした。






終わったあとはしょうじさんとappaleさんとファミレスで軽くアフター。


普段出来ないような話が色々できて楽しかった♪


またよろしくお願いします!




完走おめでとう!の前で。



一応完走したから(笑)







次はビシッと走れるように練習します!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 23:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

当日は、自分のレースで精一杯でしたが、ワリと大変だったんですね(・・;)。
股関節はクセになるといけないので、
動画探してケアしてみてください。

| しょうじ | 2016/10/19 21:07 | URL |

Re: タイトルなし

>しょうじさん

かなり長い事コース上にいたので色々ありましたよ。(笑)
今のところゆっくり走る分には問題なさそうです。
でも無理は禁物ですね。
ストレッチも探して試してみます。

| NG | 2016/10/20 23:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT