いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

22年ぶりの大雪だったらしいです。

腕、背筋、腰、ガッツリ筋肉痛~。


日曜日に自宅で、月曜日に自宅と会社で、火曜日には会社の周囲で何回も雪かきしてかなりのダメージです。


降り始めの日曜日はそんなにしんどく無かったけど、日が経つにつれて雪がどんどん固く重たくなっていき、辛さが倍増。(笑)


なるべく早いうちに雪かきした方が楽という事がよ~くわかりました。


どんどん雪が固まってしまうので、火曜日の夜には「雪ハネ」という道具が討ち死にされました。



そもそもこの「雪ハネ」は、サラサラの新雪用の道具みたいで、ある程度固くなってきた雪には「角スコ」と呼ばれるスコップの方がいいとの事。



アルミ製が軽くて使いやすいらしいです。


雪かきもなかなか奥が深いですね。






今回の雪は土曜日から日曜日にかけて30センチぐらいと、日曜日から土曜日にかけて20センチぐらい、合わせて50センチ以上の積雪がありました。


これだけ積もると、なかなか雪がとけていかない。


今日の夕方の時点で、日の当たる歩道でも雪が残ってる。




日陰になる側の歩道なんかはもっとひどい。



さすがにここを走る勇気はないな~。(笑)


これが朝になるとガリガリに凍るんだからもっと怖いです。


今日も何人も滑って転んでるのを見ました。


特に高校生の自転車、本当に危ないからやめた方がいいよ!


大きな道路はほぼ雪がとけているのでいいですが、少し細い路地に入るとまだ危ない。


こんなに長く雪が残ってるは初めてですね。


秋田出身の人に聞いてみたら、「東北では毎日のように数十センチ積もるのは珍しくないけど、積もった時には除雪作業が入る。住宅街の路地まで除雪してくれるから、雪かきするとしても玄関と車の前ぐらい。除雪作業をしないからこんなにぐちゃぐちゃになるんだ!」と怒ってました。


いや、気持ちはわかるけど、年に2~3回ぐらいしか積もらないような地方だからね、除雪車なんてないよね。(笑)


全部雪が無くなるにはまだもう少しかかりそうです。





金曜日また雪っぽい・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 生活 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/647-1c73b76e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT