いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京マラソンレポ その⑤ ゴールまで



今年もマスターズ甲子園三重県予選の季節がやってきました。


昨日は最大7点差をひっくり返しての逆転勝利でなんとか一回戦を突破して、夢の甲子園まで、あと5勝。


先は長いなぁ。


東京マラソンの筋肉痛が癒えたと思ったら今度は野球で筋肉痛・・・、オッサンには相当キツいです。(笑)


今日は体をほぐす感じでゆるっとジョグしてきました。







レポ続き


35キロ通過時点でのタイムは3時間18分ぴったり。


計ったように残り7キロをキロ6分。


脚はかなり重くなってるけど、痛いところはない。


「あと7キロ、普段普通に走ってる距離だ。いける!」


最後の折り返し地点が見えてきた。


あそこを折り返せばあとは東京駅に行くだけだ。


36キロ手前で折り返すと、微妙に上ってるように見えた。


上りでもなんとかタイムを落とさずに行きたいと思い、少しペースを上げようとすると、左のハムストがピキピキと攣りそうになる。


「ヤバい!」と思う間も無く左が攣る。


一度止まって、ストレッチをして、塩熱サプリを口に放り込んでまた走り出す。


こういう時こそ筋力じゃなくてフォームで走ろう、と腕を大きく振ると、いきなり肩甲骨の間が攣ってしまう。


最初は何が起きたのか理解できなかったけど、背中が引っ張られるような痛みがあったのでとにかく伸ばしてみる。


走りながらこんな感じで背中を伸ばす。



周りから見ると、何やってんだろ?って感じかもしれませんが、本人は必死。


まさか背中が攣るなんて思ってもいなかったから、ちょっとパニック。


ずっと腕振りに力が入ってたんだろうなぁ。


そういえば30キロぐらいから両手の小指が痺れるような感覚があったけど、今から思えば脱水の症状だったのかも知れない。


38キロ辺りのブログ村応援団の皆さんにハイタッチでたくさん元気をいただいて、なんとか走って通り過ぎたものの、その後は攣って伸ばしての繰り返しで、なんとかゴールを目指す。


あと3キロほどがものすごく遠く感じる。


日比谷公園の横を通り、東京駅へつづく道路に入ると両側にたくさんの人が応援してくれている。


ここでもたくさんハイタッチをしてもらいながら走っていたけど、トドメとばかりに左の脹脛が攣った。


道路の縁石を使って脹脛を伸ばしていると、「大丈夫?もう少しだよ、頑張って!」と声をかけてもらった。


そうだ、もう少しだ。


「大丈夫、頑張ります!」と返事をして走り出す。


東京駅の前を左に曲がるとゴールはもう目の前。


アナウンサーの元気な声に迎えられてゴールに駆け込んだ。


35~40キロ
35分24秒

40~42.195キロ
16分10秒

ゴールタイム
4時間09分34秒(ランナーズアップデート)




ゴールしてから撮った写真。


どんどんと途切れることなくランナーがゴールしてくる。


みんな疲れてるけどやりきった顔だ。







ゴールしてから日比谷公園の荷物受け取りまでは相当長かった。


長かったけど、ドリンク、パン、バナナ、完走メダル、タオルなどを渡してくれるボランティアの方々から、「おめでとうございます!」と言っていただけるので、気持ちよく歩いていくことができました。


最後までストレスのない、素晴らしい運営でした。


大会関係者の方、ボランティアの方、応援していただいた方、改めて多くの方に感謝します。


本当にありがとうございました。







できる事ならまた走りたい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
東京マラソン、楽しかったですよね
わたしもいつかまた走りたい!
アフターではありがとうございました。
走ってたらまたどこかでお会いできますよね
そのときはよろしくおねがいします( ゚∀゚)

| イツカ | 2017/03/08 14:52 | URL |

Re: タイトルなし

>イツカさん

コメントありがとうございます!
初めての東京マラソン、楽しかったですね~。
本気でまた走りたい!
できれば来年。(笑)
アフターでは色々お話しできて楽しかったです。
またどこかでお会いしましょう!

| NG | 2017/03/09 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/665-c58cfa83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

