いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーム中部テニス部始動!

先月雨で流れてしまった練習会がついに行われました!









高校の授業でちょこっとテニスをした事がある程度の素人のため、せめて迷惑はかけないようにと、たーはるさんに教えてもらった動画を見つつ、雨戸を閉めたガラスに映る姿を見ながら素振りをして、イメージだけは一流プレーヤーにして挑んだ結果…


ある程度ボールを打つ事が出来た♪


動画のイメージとはだいぶかけ離れてたけど…


ボールを追う感じは野球の守備に似てるし、ボールのスピードにもついていけそう。


野球と大きく違うのは、コート内にきたボールは、どんなボールでも打ち返さないといけないという事。


野球の場合、ストライクゾーン以外の球は打たなくていいし、ファールなら何回でも打ち直す事が出来るけど、テニスの場合はどんな難しいボールでも打ち返さないと相手のポイントになってしまう。


どんなボールでも相手のコートに打ち返さないといけないってのは、なかなか厳しいですね~。






テニス経験者のたーはるさん、キーキさんはボールを打つ時に迷いなく最後まで振り切っていたのに対して、自分はボールを打ったところで終わり、みたいなスイングだった。


要はボールがどこに飛ぶかわからず不安なので、当てに行くだけになってるんだろうと思う。


最後までビシッと振り切るスイング、カッコいい。


あと、難しいのがボールとの距離感。


野球部の習性?か、どうもボールに近づきすぎてしまう。


その結果、窮屈なスイングになってラケットの芯に当たらない事が多い。


バットと違ってラケットはあんなに大きいのに、芯に当てるのはなかなか難しい。


回転によって違うボールの跳ね方への対応も全然できなかった。


経験がないから仕方ないんだろうけど、この辺りに気を付けて次回は練習したいと思います。







でもね、みんなでワイワイやるテニス、めっちゃ楽しい♪


中部のお蝶夫人とシャラポワは華やかだし、たーはるさんとキーキさんは色々教えてくれるし。


コートが使える2時間、本当にあっという間だった。


全員ランナーって事もあり、ずーっと打ち続けても誰もバテない。


多分普通のアラフォーのオッサンなら30分ぐらいしか持たないな。(笑)




練習の後はこうなる♪






最近休みが無くてしんどかったけど、楽しくて最高のリフレッシュになりました♪





またやりましょうね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| テニス | 22:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NGさん、すごいテニスお上手だって聞きました!
夏に対戦できるの楽しみにしています♪


と  こ  ろ  で 



たーはるさんからの動画ってどんなん???
おしえて(はーと)



と探りを入れてみるwww

| かおりん | 2017/05/17 22:59 | URL |

たしかに!誰もバテない!スゴいことだよね♪
ランナーになる前は、すぐ疲れてたの思い出した(笑)
NGさんテニスのセンスすごいあるとおもうよ〜♪
いろいろ考えて打ってたんだね、予習も偉い!
初めてとは思えないっ!って、みんなびっくりしてた!
またぜひ楽しく練習会しましょう♫( ´ ▽ ` )ノ♡♪

| ローラ | 2017/05/18 00:17 | URL |

あー僕も出たかったです!
なるほど。僕も授業でやったことあるから
なんとなく雰囲気でできるのかな??なんて
軽く思ってましたが、
あの動画見て、鬼イメトレしといた方が良さそうですね。。。
次回は、行きたいと思います(^^)。
(打ち上げだけでもw)

| しょうじ | 2017/05/18 18:23 | URL |

Re: タイトルなし

>かおりんさん

素人のオッサンとしてはマシ、って感じです。
試合ができるレベルまで行けるかなぁ。(笑)

たーはるさんに教えてもらった動画は、門外不出の物らしいのでお教えできません。
スミマセン。




ってのは冗談で。
これです。
https://www.youtube.com/watch?v=jmvZgeDf8qY
初心者向けの基礎の動画だと思うので、かおりんさんには必要ないかもです。

| NG | 2017/05/18 22:01 | URL |

Re: タイトルなし

>ローラさん

多分自分の同級生とやったら休憩のほうが多くなります。(笑)
高校の野球部の監督の口癖が「頭を使え!考えろ!」だったので、色々考える癖が付きました。
わかりやすい動画を教えてもらったのも良かったですね。
球技は好きなので楽しい♪
またやりましょう!

| NG | 2017/05/18 22:07 | URL |

Re: タイトルなし

>しょうじさん

今回は残念でしたが、次回はぜひ一緒に練習しましょう!
高校時代より力が抜けた分うまく打てたような気がします。
イメトレも効果あったかな?
しょうじさんも動画でイメトレ頑張ってください!
打ち上げだけではダメっすよ!(笑)

| NG | 2017/05/18 22:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/685-a222135c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

