いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぎふ鵜飼マラソンに行ってきました

いってきました、ぎふ鵜飼マラソン!


まずは前日の夜の話から・・・


大会の準備を早々に終え、あとは寝坊しないように寝るだけ。


しかし自分の悪い?癖というかなんというか、興奮してなかなか寝られない!


遠足前の小学生かよ!って自分に突っ込みながら、0時ぐらいからベッドの中でごそごそ。


多分2時ぐらいには寝れたような感じだったけど、こういう事よくあるんだよなぁ。。。


なんかいい方法ないですかね~?






そして今朝、5時に起きて身支度開始。


先日勉強したテーピングもして準備万端で、6時過ぎに出発。


高速を乗り継ぎ、目的地の岐阜グランドホテル前の駐車場には7時30分ごろ到着。


そこから会場まで15分ほど歩いて受付へ。


そこで何やら保冷バッグを渡される。


IMG_1045.jpg


中身は・・・



IMG_1044.jpg


東日本大震災支援の食料品でした。




IMG_1030.jpg

会場は手作り感満載のアットホームな感じ♪


IMG_1031.jpg

スタート&ゴールも設置してくれてる。




受付時点の天気は曇りで、意外と気温は上がってない感じ。


でもスタート直前には、ちょっとアップしたら汗ばむくらいになってたので、Tシャツだけで走ることに。




IMG_1037.jpg


スタート前にはかなりの人数が集まってた♪

今回は全部で1500人ぐらいだったみたい。






開会式が終わって、まずはハーフの部がスタートを迎える。


今回一緒に参加した取引先の人とその息子さん(中2)と「頑張ろう!」って言いながらスタート!


スタートからしばらくは「高橋尚子ロード」と呼ばれてる河川敷のコースを走る。


ここで5分30秒ぐらいの周りのペースにうまく乗れた。


自分にとってはちょうどいいペースだったので、「とりあえずこのペースで行けるところまで行こう!」と、最初はゆっくり目のペースで行くという戦略は、早くも無視されていた。


まあこれは「臨機応変」ってことだよね~、なんて思いながら走っていると、3キロ手前で河川敷から堤防に上がるポイントに差し掛かる。


って、登るの階段かよ!


狭い階段にランナーが集中して、歩いて登っている状態に・・・


こんなコースもあるんやなぁ~と思いながら走っていく。


この辺りではまだまだ余裕があり、係員の方とハイタッチしたり、応援の子供に手を振ってみたり、楽しみながら走ってた。


あと周囲のランナーさんがどんなシューズを履いてるかを見たりもしてた。


アシックス派の人が多いな~!


「アシックスは日本人に合うシューズを作ってるって書いてあるのも見たし、今度お店でチェックしてみよう♪」とか考えたり、今思えば本当に余裕があった。


コースが平坦なのと、周りのペースがちょうど良かったのもあって、10.5キロの折り返し地点まで、5分30秒ペースを守って走ることができて自分でもビックリ!


「このまま行ったら楽に2時間切れるんじゃない?」とか浮かれてた。この時点では。


しかしハーフの距離はそんなに甘くなかった・・・。





あまりにも眠たいので続きます。





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





| 大会 | 22:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした。

天気もいい感じで良かったですね。
完走おめでとうございます。でいいんですよね?

コースに階段あるんですね(^_^;)
びっくりしました。

前半戦楽しく読ませていただきました。
後半戦楽しみにしてます。

ちなみに私もアシックスです〜。

| ToRa | 2013/03/21 09:10 | URL |

>ToRaさま

ありがとうございます。
なんとか完走してきました。

自分もビックリしましたよ。
まさか階段で堤防に上がるとは!
スタートして2.5キロぐらいだったので、まだ密集状態で大渋滞でした。

アシックス履いてる方多いですね!
自分も今度はアシックスにしようかなと思って、色々物色中です。

| NG | 2013/03/21 22:34 | URL |

この参加賞テンションあがりますね。
Tシャツより全然いいじゃないですか。
この参加賞だけで1ネタいけるぐらいインパクトあります

| bg | 2013/03/23 23:42 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>bgさま

家族のウケはなかなか良かったですよ!
当日と次の日で食べつくされました。(笑)

Tシャツって記念にはなりますが、なかなか着ないですよね。

| NG | 2013/03/24 22:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/74-57846d42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT