いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぎふ鵜飼マラソンに行ってきました ②

ぎふ鵜飼マラソン後半戦です。


その前に前半のラップタイムを。


無題10


3キロのとこで階段登るのに時間がかかった以外は、かなり平均したペースで走れてた♪


風もなく、平坦なコースでうまく周りのペースに乗っていけた結果だと思う。


一人で走ってたらなかなかこうはいかないだろうなぁ。





折り返し地点を過ぎたあたりから、左の足の裏に違和感を感じ始める。


ちょっと前に痛かった部分だ。。。


でも痛いわけではない。


なんとなくこわばっている感じ?


「大丈夫。大丈夫。痛いわけじゃないし。」と自分に言い聞かせながら走っていく。


12キロぐらいでおっちゃん(推定55歳)とのバトルが始まる。


だんだん追いついて、並びかけるとおっちゃんはスッと前に行く。


しばらくするとまた追いついて、並ぶとスッと前に・・・。


こんなことが何回か続いたので、あきらめて後ろにつく。


「このままついていって、最後に抜いちゃうよ~!」とか思ってた。この時点では。


でもキャリアの長い(多分)おっちゃんは強かった。


ナマイキ言ってすみませんでした。





当日はボトルポーチでスポーツドリンクを持って走っていたので、チビチビやりながら走ってた。


ザバスピットイン(ウメ風味)もチビチビやってた。


給水所も4か所ぐらいあったけど、結局一回も利用しなかった。


アミノバリューもあったので飲んでみたかったけど・・・





13キロ、14キロ、15キロ・・・


このあたりになるとランナーもかなりバラけていて、ペースがわからなくなる。


Nike+が教えてくれる平均ペースは5分33秒。


「このまま粘れば2時間切れる!もうちょっと頑張ろう!」




17キロぐらいの最後の給水所で、一緒に参加した息子さん(中2)を発見!


何回も水を飲んで、そこにあったという塩コンブもいっぱい食べてた。


後で聞いたら足がつってかなりしんどかったらしい。


そんな姿を見ながら横を通り過ぎる。


18キロ地点でアプリから聞こえてきたタイムは、1時間40分36秒。


「あと3キロで20分近くかかっても2時間切れる!これは行けるで!」と思ったのもつかの間、だんだん足が動かなくなってくる・・・。


「そういえば17キロまでしか走ったことなかったんや。。。」と弱気の虫が出てくる。


でもここでイヤホンから聞こえてくる音楽が昔からお気に入りの「リンドバーグ」に!←そういう世代


「もうちょっとや!もうちょっと!」と頑張る。


気持は頑張ってるけど、足は動かない・・・。


最初に階段登ったポイント(下りはちょっと先のスロープだった)から河川敷に降りて、あと2.5キロぐらい。


ここからが長かった。。。


10キロの大会に出た時は、最後スパート的な事も出来たけど、そんな余裕は全く残ってない。


おばちゃん(推定50歳)にもあっさり抜かれ、フォームが綺麗だったお姉さん(推定30歳)にもかわされ・・・


高橋尚子ロードがむちゃくちゃ長く感じた。


それでも何とか走っていると、ゴール地点が見えてきた!


21キロ地点でアプリが教えてくれたタイム。


「21キロ到達、タイム、1時間58分48秒」


マジで!?


全然余裕ないやん!


誰や!2時間切れるって言った奴!


しかもアプリの誤差?であと200メートルはあるように見える。






必死でした・・・


最後の力を振り絞ってゴールまで・・・


多分この時はものすごい表情をしていたに違いない。





そしてついにゴール!


たくさんの人が拍手してくれた。


最後まで歩かずに走れた。


しんどかったけど、最後まで頑張れた。


そしてタイムは・・・







IMG_1049.jpg



1時間59分56秒!



よっしゃ!何とか2時間切れた! 





それにしてもギリギリや。。。




この後、弁当(いなり寿司と巻き寿司)をもらったけど、さすがにすぐには食べられなかった。


中2の彼はすぐに完食してたけど。


若いって素晴らしいなぁ。







後半のタイムはこちら。


無題11


やっぱり最後の2キロのタイムの落ち方がすごいなぁ。


でもそれまではかなり平均したペースで走れてるし、自分としては出来過ぎの結果だった!



思うように練習できてなかった割にはよく頑張れた、というのが正直な感想です。


フラットなコース、ほとんど無風、曇りで日差しも弱かった、など、好条件が重なったのも大きな要因だけど、最後まで気持ちが折れずに走り切れたのは収穫でした。


去年の10月に走り始めた時には、まさかハーフマラソンを走るようになるとは想像もしてなかった・・・。


ヤバい、マラソン楽しい!






こうして初のハーフマラソン挑戦は終わったけど・・・


今日は、膝の周りがガチガチなのと左足くるぶしの下から足の裏にかけてが痛いので、一日苦しんでた。


特に階段を下りる時がキツイ・・・


痛みが完全になくなるまでは、しばらく大人しくしとこう。








ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 22:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

御世話様です。
完走おめでとうございます!
マジ凄いわ〜!
ブログも凄く楽しいです。
御疲れ様でした。

| Nobu | 2013/03/22 00:54 | URL |

お疲れ様でした!
いやぁ、お速いですよ、充分。
お互いこれからも楽しく続けていきましょうね♪

| azumi | 2013/03/22 09:49 | URL |

おつかれさまでした。
初のハーフマラソンで2時間切り立派です。
私もレース出たくなりました〜

| ToRa | 2013/03/23 06:49 | URL |

>Nobuさま

ありがとうございます!

自分としては最後まで歩かずに完走できたことが自信になりました。

ちょっとゆっくりして、また練習を再開しようと思います。

| NG | 2013/03/23 23:22 | URL |

> azumiさま

ほんとに疲れました!(笑)

今回は条件がかなり良かったのでギリギリ2時間切れたんだと思います。
今度は実力で2時間切れるように頑張ります!
楽しく続けていけるのが一番ですね!

| NG | 2013/03/23 23:31 | URL |

>ToRaさま

ありがとうございます!
今回の2時間切りは全く予想してませんでした。
好条件が重なった結果だと思うので、今度は狙って切れるように頑張ります。

是非お仕事の都合がつく時にレース出てみてください。
さらにハマりますよ!(笑)

| NG | 2013/03/23 23:32 | URL |

パワーソングで「今すぐKISS ME」流れたら
テンション上がりそうです。
それもエスカレーターで交互にすれ違いKISSしそうですw
→そう言う世代です。(笑)

ハーフ自己ベストおめでとうございます。
ナイスランでした。初ハーフで2時間以内は凄いです。
自分2時間12分かかりましたw

| bg | 2013/03/23 23:45 | URL | ≫ EDIT

>bg さま
もちろん「今すぐKISS ME」入ってますよ!
「世界で一番君が好き」でしたっけ。
テンション上がりますね~!
思いっきり同じ世代ですね?(笑)

ありがとうございます!
今回は好条件に恵まれたし、心が折れなかったので良かったです。
次でがっかりしないように練習頑張ります。

| NG | 2013/03/24 22:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/75-49b704b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT