FC2ブログ

いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

木曽三川マラソン2020(ハーフ)レポ

今までフルを2回、ハーフを2回参加していて、今回で5回目の勝手知ったるこの大会。


いつものように大根をもらって、いつもの場所に陣地を設営。(シート敷くだけ)


スタートギリギリまで暖かい室内で過ごせるから、ついついダラダラしてしまう(笑)


今日はこいつのデビュー戦



木曜日に走った感じが良かったので、投入決定!






暖かい部屋で色々話しながら準備をして、スタート20分前ぐらいにみんなで部屋を出て外へ。


思ってたほど風もないし寒くない。


走ってたらちょっと暑いぐらいかもなぁ。


しょうじさん、キーキさんはかなり前の方へ、ローラさんとU子さんはそこそこ前の方へ、自分は真ん中よりちょっと後ろぐらいへ並ぶ。


スタート順に明確なルールはなくて、「自信のある方は前の方に並んで下さい!楽しく走りたい方は後ろのほうへどうぞ。」ってアナウンスがあり、実質どこに並んでもオッケーなとても アバウト  大らかな大会です(笑)


今年はゴール地点に時計がなくて、ゴールした時のタイムがわからなかった。


年々 アバウト 大らかになってきてる気がする(笑)


とりあえず今日はキロ6を越えないぐらいで行けるとこまで行くプランで。








9時10分、号砲は聞こえなかったけど、どうやらスタートしたらしい。


最初の1キロは混雑もあったけど確か558ぐらい。(ガーミンのデータが記録できてなかったので、記憶です。リセットしたら直ったっぽいけど、データは消えた…)


だんだんいい感じにバラけてきて、楽な感じで走ってたら表示されてるペースが530ぐらい。


うーむ、やっぱこのシューズ勝手にペースが上がる。


よし、キロ6で置きに行っても面白くないし、シューズに任せて行けるとこまで行ってみよう!


この時は頭のどこかで「そのうちどこかが痛くなってペースダウンするやろ」って思ってた。


ここから無理に抑えないで、気持ちいいと感じるペースで進んでいく。


時々ペースを確認すると520~530ぐらい。


2周目(10.5キロ)まではこのまま行けるかな?できれば15キロぐらいまで行けるといいな。


と思ってたらシューズの紐がほどけた。


こないだトレミでもほどけたんだよな。


コースの脇に出て紐を結び直してリスタート。


5キロを折り返して復路へ入ると、風もほとんどなくて、前から日差しを浴びて暑い。


給水だけはちゃんとしといたほうが良さそうだ。


8キロ地点のエイドで水を1杯もらって、ちょっと歩いて飲む。


1周目(10.5キロ)のラップはスタートロスを引くと58分20秒。(キロ5分33秒)


靴紐と給水のロスを考えるとちょうど530ぐらいかな。


2周目に入ったところで、河川敷に置いておいたスポドリを半分ぐらい一気飲み。


結構汗かいてるみたいだ。


なんか結構余裕がある気がするけど、どこまでこのまま行けるだろうか?←自信がないので半信半疑







2周目も淡々と。(応援が全く無く、景色もずっと変わらないので淡々と走るしかない笑)


クッションも効いてるし、力入れなくても前に進むな~、なんて思ってたらもう2周目の折り返しまできた。


あれ?もうあと5キロぐらいか。


今のところどこも痛くないし、残りの距離に対してかなり余力がある気がする。


このまま最後まで行けるんちゃう?


なんなら最後ペースアップできちゃったりして?


あかんあかん、今までのパターンだと、どこかが痛くなって終わるやつや。


去年も膝が痛くて歩いてるとこをキーキさんに抜かれたやんか。


慎重に慎重に。


2周目の復路に入ってもペースは落ちず、だんだんと足の力が効率よく地面に伝わっているような感覚が出てきた。


ロスなく前に進んでいるような不思議な感覚。


これがズームフライ3の反発なんだろうか。


18キロを過ぎると、さすがに練習不足の体はしんどくなってきたけど、シューズが前に進む感じは変わらない。


※書くのも恥ずかしい練習不足っぷり
11月 85キロ(かもしかハーフ含む)
12月 52キロ(大阪マラソン含む)
1月 25キロ(木曽三川マラソンまで)




あと3キロ、このまま最後まで行けそう!


さすがにペースアップは出来なかったけど、ラスト3キロ粘ってゴール!


ネット1時間56分34秒


2周目 58分14秒


1周目とほぼ同じペース。


給水で3回止まった事を考えると、1周目よりもちょっと速いかもしれない。(ガーミンの不調が恨めしい)


ハーフマラソンで後半のほうが速かったのなんて初めてです。







今回のタイム、間違いなくシューズの力です。


翌日(今日)になっても、軽い筋肉痛があるくらいで、どこも痛いところがない。


足に優しくて、前に進みやすい。


弱小おっさんランナーには夢のようなシューズですよ、マジで。


そして一番大きな収穫は、ちゃんと練習すればサブ4(公認コースで)できるんじゃないか、と思えた事です。


今回ズームフライ3を買ったのも、走る事へのモチベーションが上がればいいな、というセコい考えがあったから。


でもはっきり言って、期待以上の収穫です!


今シーズンはもう大会を入れてないので、これからじっくり練習して、来シーズンまた勝負できるようにしたい。


よ~し、やったるで!







もう1足買っとこうかな(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 





| ランニング | 23:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT