いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

目標と練習方法

今日は午前中雨だったり、午後からは家族の買い物に付き合わされたりと、結局走ることができずに終わってしまった。


ちょっと長めの距離を走りたいな~、と思ってたんだけどな。


仕方ないので、体幹トレーニングを久しぶりにやっておいた。


・・・前より出来なくなってた。orz


もう少しコンスタントにやらなければ。









そういえば先日のハーフマラソンが終わってから、今後の練習をどうしようかな?って考えてた。


今まではハーフを完走できるように!って練習してきたけど、今はそれがない。


こういう時期ってどんな練習をすればいいんだろ?






とりあえずそれまで参考にしていたミズノランニングのページを見直してみると、自分が見てたページは「フルマラソンを完走する」事が目標のページだった。


タイムはゆっくりでいいから完走を目指す、という練習だったから、ビルドアップ走とかペース走のペースがかなり遅めの設定になってたんだ、納得。


まあ実際のところ、フルの距離は走ったことないし、今の自分では走れないと思う。


でももうちょっと早いペースでの練習もしたいな~、と思い、「サブ4を目指す」というページのメニューを見てみると、ちょうど出来そうなくらいの練習になってる。


次の目標が決まるまでは、これをやってみようかな。


いきなり4時間は無理だけど、来シーズンにはフルにもチャレンジしてみたいし。


このメニューだと週5回走る事になってるけど、多分それは無理っぽいので、出来る範囲でこのメニューをこなす、って感じのユルさでしばらくはやってみようと思います。


仕事が落ち着けば、もうちょっと走る回数も増やせる・・・はず。







でもやっぱ直近の目標も欲しいな~、なんて思ってしまう。


もうちょっと大会を探してみよう。







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| ランニング | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぜひ一度フル走ってみてください。
ゴールしたら何かが見えると言われていますので。

自分もいろんな事がみえました^^

これからは暑さとの戦いになるので無理なく
お互いがんばりましょう

| bg | 2013/04/01 00:02 | URL | ≫ EDIT

>bgさん

ゴールしたらどんなことが見えてくるんだろう・・・
今はまだ無理ですが、いつかは挑戦したいと思います。
それまで地道に練習していきたいです。

10月に走り始めたので、暑い時期には走った事がないんですよ。
無理せずボチボチ頑張ります!

| NG | 2013/04/02 23:02 | URL |

私もNGさんと同じ気持ちになりました(笑
私も9月から走り始めて1月のハーフ完走を目標にずっとやっていたので、
怪我したこともあって気持ちが落ち着いてしまっていました。。
秋にフル走るのが当面の目標ですが、
近いところでは5月にハーフを入れました。
初ハーフで自己記録が初めてできたので、まずは自己ベストを狙いたいと思います。
大きな目標とそれを達成するための近い目標を設定して
モチベーションを維持していこうと思っています♪

| aki | 2013/04/04 12:51 | URL |

Re: タイトルなし

>akiさん

目標にしていた大会が終わると、気が抜けちゃうんですよね。
自分も5月ぐらいにハーフを走りたいんですが、近場で予定が合う大会がなかなかないんですよ。
小さい目標をこなしていって、結果的に大きな目標が達成できると最高ですね。
続けていくことが大切だと思うので、お互いに頑張りましょう!

| NG | 2013/04/04 23:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/84-b9ce5732

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT