いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

期外収縮

期外収縮


簡単に言うと良性の不整脈で、誰でも起こる事があるそうですが、ほとんどの人は症状を自覚しないそうです。






実はこれが昔からあるんです。


高校時代に気がついて、それ以来20年ほど付き合ってます。


自分の場合は脈が飛ぶのを感じます。


ドクン、ドクン、ドクン、・・・、ドクン、ドクン、・・・、ドクン、ドクン、みたいな感じで。


年度末の忙しさのストレスか、疲れからなのか、昨日からこの期外収縮が酷い・・・


自分の場合は、脈が飛ぶ感じと、その症状が出ている時にはちょっと息苦しい感じもする。


以前病院で検査をしてもらって、「このタイプの期外収縮は運動や食事などは制限する必要はない。」と言われています。


でもやっぱりなんとなく気持ち悪いわけで・・・







運動したほうが症状は治まるので、今日は走りに行きたかったんだけど、夕方からの雨で断念。


寝るときに一番症状を感じるんだよなぁ。。。


だからと言って寝れないわけではないんだけど。


医者には「この症状で死ぬ人はいないから、気にしない事が一番の治療です。」って、納得できるようなできないような説明をされました。


「気にしない」、これって結構難しいんだよなぁ~。


気にならない時は全然気にならないんだけど。







ストレスも原因の一つみたいなので、明日は気持ちよく走って、ストレス解消と行きたいな!






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

御世話様です。初めて耳にする病名です。大事ないのは何よりです。こちらも明日まで雨模様…明後日は走りますよ!自分も。

| Nobu | 2013/04/03 00:31 | URL |

私も初めて聞きました。
不整脈とは違うと思いますが、
言われてみれば私もたまに
動悸が激しくなっていたりしました。
最近はないですが。
自覚しながら気にしないのは難しいですね。

| 井出浩一 | 2013/04/03 01:40 | URL |

Re: タイトルなし

>Nobuさん

あんまり聞かないですよね~。
自分の場合は高校生の時に症状に気がついて、病院で初めて聞きました。
数年前にも症状がひどくなった時があって、病院に行ったんですが、まとめると「気にするな!」と言われて終りました。
これからも上手に付き合っていくしかないですね。

明日は晴れて、気持ちよく走れるといいですね!

| NG | 2013/04/03 23:38 | URL |

Re: タイトルなし

>井出浩一さん

多かれ少なかれ誰にでもある症状みたいなんですが、気になるほど多く出る時がたまにあります。
本当にひどい人は手術をする場合もあるようです。
医者の説明では「心臓を収縮させる信号に、違う回路からの信号が割り込んで来るから起きる」みたいなことを言ってましたが、よくわかりません。(笑)
なるべく気にしないようにとは思うんですが、回数が多い時はなかなか難しいですね~。

| NG | 2013/04/03 23:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ara4run.blog.fc2.com/tb.php/85-cdd75907

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT