いきなりハマったランニング

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インターバル走

今日は無理やり仕事を早く片付けて帰宅後走ってきた♪


今は心臓も落ち着いてるみたい。


やっぱりストレスと関係ありそうな気がするなぁ。







今日は10キロ+WS×3本


久しぶりのせいもあったのか、最後の2キロでガクッとペースダウン。


ん?


このフレーズは聞いたことがある・・・


先日走ったハーフマラソンでも同じことを言っていたような。


今日の10キロは57分掛かってたから、ハーフを走った時の10キロ通過時よりも遅い。


それなのに最後ペースダウンするということは、体力的な問題というよりも、気持ちの問題かもしれない・・・


「あと2キロ!」って思ったら安心?して緊張が解けてしまうのか?


最初からもっと多く走る気持ちで行かないとダメかも。






そういえば、これから参考にしようと思ってるミズノランニングのトレーニングメニューの中で、「1000m×3~5インターバル走」っていうのがあるんですけど、インターバル走って、1キロを目標ペースで走った後、どれくらいの距離をゆっくり走ってからまた次の1キロを走るんでしょうか?


少し呼吸が落ち着くまでジョギングして、また1キロを目標タイムで走るって感じでもいいのかな?


ランニングの練習も色々な方法があって面白いですね!





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| ランニング | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

距離表示がしっかりあるコースや
トラックがやりやすいです。
1kmをレースペースの一段階上ぐらいで
走り、400m流してまた、レースペース
の一段階上ぐらい1kmの繰り返しです。

自分の場合は、1kmインターバルなら
3:45〜4:00ぐらいでやります。
兎に角メリハリをつけて心拍追い込んでください。
仲間やペーサーがいるとやり易いですよ。

| bg | 2013/04/04 08:24 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>bgさん

アドバイスありがとうございます!

> 距離表示がしっかりあるコースやトラックがやりやすいです。
うちの近くにはそういった設備がないので、車で距離を測ってやってみようと思います。

インターバル走は、心拍を追い込む練習なんですね。
自分の場合は4:45~5:00ぐらいかな?
かなりキツそうだけど、次回チャレンジしてみます!

| NG | 2013/04/04 23:07 | URL |















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