いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

練習再開!

今日は京都で全国高校駅伝が開催されてましたね。


男子の三重県代表の伊賀白鳳高校、1区から積極的な走りでトップ争いを演じ、区間賞目前でかわされてしまったものの2位で2区に繋ぐ。


そこからも粘りの走りで5位入賞!


2月の美し国(うましくに)駅伝でも走ってたメンバーがたくさんいて、思いっきり感情移入して応援してしまった。


今年の成績は過去最高かな、と思ったら、2012年、2013年と連続で3位入賞してた。


凄いな~!


オッサン、高校生の熱い走りに刺激を受けました。


入賞おめでとう!








そのオッサンの練習のお話し。


最近やっと嫁さんの調子も良くなってきたので、しばらく控えていた練習を再開しました。


久しぶりだったので昨日は5キロジョグ、特に問題なし。


というか脚がフレッシュな状態でいい感じで軽かった。


そして今日、駅伝い刺激を受け、いつものプールまで23キロジョグ。(笑)


いきなり長い距離はどうかなと思ったけど、「無理のないペースでいけばいいや。」と軽い気持ちでスタートしたら、最初からいい感じで体が軽くて530ペースまで上がる。


「このままゴールしたらこのコースのベストやな♪」と気分よく走ってたら、18キロあたりでピタッと足が止まった。


まあ全然走ってないのにそう上手くいくはずはないですよね・・・


そこからはタイムを気にせずに目的地に向かって何とか到着。


最終的なペースは545でした。


久しぶりにしてはまずまずとは思いますが、ロング走不足は明らかなので、年末年始にできるだけ長い距離を走る練習をしていきたいですね。


そして今日はしっかり温泉に入ってきました。



夏の間は体育館にあるシャワーで済ませてたのでここの温泉に入るのは久しぶり♪


またここを目的地にして頑張ろうと思えた1日でした。






今日は温泉激混みだった・・・。何かあったのかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宇都宮出張ラン

やっと今週も終わった~!


木・金と関東に出張していたので、また通常業務が圧迫されて余裕のなかった一週間をやっと乗り切った。


今回の行き先は宇都宮。



ちょうど昼に到着して餃子ランチを食す。


会議前に餃子は社会人としてどうかとも思うけど、今回はほとんど喋らないから大丈夫だろう。(笑)


会場に着いて、会議→表彰式→宴会をこなす。


その後お姉ちゃんのいるお店へ連れていかれる。


相変わらずお酒は飲めないけど、昔よりはこういうお店を楽しめるようになった。


楽しめるというか、若いお姉ちゃんを娘みたいな感じで話せるようになったというか、まあ普通に歳とったんでしょうね。(笑)





次の日の朝、早起きしてランニングに出発!



宇都宮に行く前に「どこ走ろうかな~」とネットの地図を眺めていた時に見つけた作新学院高校へ向かうことにしました。


江川卓の出身高校にして今年の夏の甲子園優勝校。


どんなグランドで練習してるのか見てみたい。


宇都宮駅からひたすら真っ直ぐ進んで行くと、作新学院高校がありました。



校舎の工事中だった。


甲子園優勝の横断幕の隣を見てびっくり!



萩野公介も作新学院出身だったのか!


今年は作新学院の当たり年やな~!


野球部のグランドが見えるところはないかとウロウロしてたけど、外から見える感じではなかった。


残念。


あんまりウロウロしてるとかなり不審なおっさんになってしまうので、ホテルの方へ走り出すと、坊主頭の生徒がたくさん登校してきてた。


甲子園で活躍したメンバーもいたのかな?


まだ来年も頑張って甲子園を沸かせてほしいですね。







ホテルへ戻ってシャワーを浴びたらおっさん4人で東京観光へ。


今回は表彰のご褒美的な面があって、2日目は自由行動でした。


まずはスカイツリー。



去年の夏に家族できたけど、あまりの混雑に上には登らなかったんですが、今回は普通の平日ということもあって、ほとんど並ばずに入ることができました。








うむ、いい景色♪


天気が良かったけど、モヤがかかって富士山が見えなかったのが残念。


しかしこのタワーが人間の手で造られてるというのが凄い。


日本の技術は素晴らしいですね。


しかしこんなに高い所で作業する方たちは怖くないんだろうか・・・


おっさんには絶対無理だな~。






スカイツリーを堪能した後は築地市場へ。



昼間からビール。(笑)



あ、自分はソフトドリンクです。


そして食べる専門。







本当はこの後も観光する予定でしたが、自分以外かなり酔っ払いになってしまったため中止に。


帰りの新幹線でもまだ飲んでたよ。


無事に家まで帰ったのかなぁ。(笑)


これでしばらく出張もないので、しっかり練習できるかな。


明日からまた頑張ります!






明日レースの皆さま、ファイト!




今日の体重  74.6キロ(夕食後)
体脂肪率    13.2%



ちょっと体重が戻ったけど、ギリ許容範囲という事で。(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのロング走

今日大会を走られた方、お疲れ様でした~!


いびがわマラソンのアップデートを追いかけて応援していました。


今年は気持ちいい快晴になったみたいで、気持ち良く走れたんじゃないでしょうか。


しかし毎年雨、からの、ポンチョを送ったら快晴とか、見事な逆張りですね。(笑)


これはもう毎年送るしかないでしょ!







さて、ここからは自分の話。


この一週間、2日間の出張があったこともあり、仕事を前倒し&前倒しで進めていて全然余裕がなかった。


水曜日(会議)・木曜日(ゴルフ)の出張が終わって金曜日からラン再開。


5日ぶりのランになった金曜日は、脚も呼吸も軽くていい感じで10キロ。


土曜日(この日も仕事)は、ゴルフの筋肉痛が1日遅れで出てきて重い脚を引きずって8キロ。


そして今日、娘の大会会場まで23キロLSD。


途中からだんだん体が軽くなってきて少しペースが上がってしまったけど、久しぶりの長い距離だったけど最後までしっかりと走れた♪



3日連続で走って、最後に長い距離を走れたのは良かったと思います。


今週も2日間の出張があるけど、なんとか時間を作って走りたいですね。




今日の体重  74.4キロ(夕食後)
体脂肪率    13.2%




体重も減ってきた♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪マラソン前日の宴

今日大会に参加された皆様、お疲れ様でした~!


天気も良かったし、まずまず涼しかったし、気持ちよく走れたんじゃないでしょうか。


大阪マラソンのランナーズアイを見ながら応援してましたが、自分の走ったことのあるコースだと「今あの辺だな~。」と想像ができて応援にも臨場感が出てきますね。


来年はまた大阪走りたいなぁ。





前回の記事でちょこっと紹介した坂本さん。


なんと女子の部で自己ベストを更新して優勝してました!

女子は坂本が初V、男子山岸2位…大阪マラソン

スゴイ!


おめでとうございます!


相当練習したんだろうなぁ。


今度会ったらいろいろ話を聞いてみたいですね。






話は大阪マラソンの前日に戻って。


名古屋某所で、ローラさん入賞祝い&たーはるさん作家デビュー祝い&勝手に大阪マラソン前夜祭という名の宴が行われていた。



お祝いの部




大阪マラソン激励の部



内容についてはこの記事より面白く書ける気がしないので丸投げ。(笑)

※注 一部フィクションあり


しかしあの画像の加工センスとストーリー性。


同じ空間にいたのに全く展開が読めない。(笑)


否応なしにに才能の違いを感じさせられる。


続きが楽しみだ。






中部の飲み会はいつもそうだけど、あっという間に時間が過ぎてしまう。


ちょっと仕事で理不尽な出来事があって凹んでたけど、死ぬほど笑ってもう吹っ切れた。


本当に楽しく過ごすできたし、たくさん元気もいただきました。


参加された皆さん、ありがとうございました!


さあ、明日からまた練習頑張るぞ!




今日の体重  75.3キロ(夕食後)
体脂肪率    14.8%




「前より痩せた」「顔がシュッとした」と言ってもらえたのでテンション上がってます。(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| ランニング | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急な雨に降られて寒かった・・・

日本シリーズ面白くなってきましたね!


昨日も今日も最後まで痺れるような展開のゲームを日ハムが制して2勝2敗になった。


こうなると明日の試合をどちらが取るのかが大きなポイントになりそうです。


最後に笑うのは広島か、日ハムか。


いや~、楽しみです♪




さて、走るほうですが、11月までは足を鍛える時期にしようと思ってます。


そのために、続けて走る日を増やして行く作戦。


先週は、水・木と走って金曜日は仕事でランオフ。


その後、土・日・月と3日続けて走って、火曜日は懇親会があったのでランオフ。


キロ6前後のジョグしかしてないけど、日に日に足が重くなっていくのがわかる。


重い足で走ってると足を鍛えてる感じがして、なかなかいい気分。


練習してる!って感じがします♪ ←自己満足


そして今日も「昨日休んだのに足が重いな~♪」と思いながら走ってると、突然激しい雨が降ってきた。


公園の屋根があるところに駆け込んで小降りになるのを待っていたけど、濡れたTシャツが風でどんどん冷えていってめっちゃ寒い!


このまま待ってても寒いし、でも雨はまだかなりの勢いで降ってる。


どうしようか・・・


「あ~もう仕方ない、とにかく早く家に帰って温かい風呂に入る!」と決めて、雨の中を500mぐらいダッシュで帰ってきました。


10キロのつもりが7キロちょいのジョグになってしまいました。


まさか今日雨が降るとは思ってなかった。


もうこの時期の雨は身体が冷えちゃってダメですね。


ちょっと前なら「少しぐらい濡れた方が気持ちいい♪」とか思ってたのにな~。


こんな事で風邪でもひいたらつまらないので、雨が降りそうな時は気を付けないとダメですね。






今日の体重  75.4キロ(夕食後)
体脂肪率    14.5%




だんだん体重減ってきた♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| ランニング | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT