いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ランニング用のイヤホンっていっぱいあるのね

今日は特に予定のない日曜日でした。


家からほとんど出ずにゆっくりしたのっていつ以来だろうなぁ。


あ、でも夕方娘のニューシューズの慣らしランに付き合って走りに出ました。


「軽い~♪」


「すっごい跳ねる~♪」


とテンション高く走ってたので、ターサージールの良さは感じられたみたいで良かったです。


まあ自分は早々に置いて行かれたんですけどね・・・


もうまともに勝負はできないな・・・(遠い目)








今日家でゆっくりしてる間に、ランニング用のイヤホンを物色してたんですが、かなりたくさんの種類があるんですね~。


どうやらBluetoothでワイヤレスのタイプが人気のようでした。


確かにあのコードが無いのは魅力的です。



でも良さそうなものは結構いい値段するんですよね・・・


ランニングの時にしか使わないイヤホンに1万円以上はちょっとなぁ。


しかも充電式なので、毎回充電するのは結構手間がかかるような気がする。


最初はいいかもしれないけど、だんだん面倒くさくなって使わなくなる未来が見えてしまう。(笑)





自分がイヤホンに求める機能を整理すると

・外れない
・周囲の音が聞こえる
・防水性能アリ
・できればリモコン付

こんな感じでしょうか。




今まで使っていたのはコレ。



耳にかける部分がスライドして調整ができるので、フィット感もなかなか良くて特に不満はありませんでしたが、音量を調節したり曲を飛ばしたりしたい時に、いちいちスマホを取り出さないといけないのが面倒だったので、リモコンが有ればいいなと思ってました。






そして色々探してみて、一番条件に合ってると思われたのがこのイヤホン。



リモコンとマイクもついているタイプで、値段もなかなかリーズナブル。


フィット感が分からないのと、評価が分かれてるのがちょっと気になる所ですが、この値段ならダメ元で試してみるのもアリかな。


また使ってみたらレポしますね。






選んでいる時が一番楽しい♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| グッズ | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい〇〇〇が届きました!  その2

先日の日曜日、飲食店をやってる知り合いがイベントに出店するんだけど、どうしてもスタッフが集まらないので手伝いに来てほしいと頼まれて、助っ人しに行ってきました。

IMG_5334.jpg

イベント自体はたくさんの出店でにぎわって大盛況でした。


しかし、飲食店のブースを出すっていうのは大変ですね~。


前日の仕込みから始まって、朝5時からテントや調理器具をトラックに積み込んで現地に搬入してセッティング、準備ができたら調理をして、どんどん来るお客さんの対応に追われ・・・


あっという間の1日でした。


朝からずっと立ちっぱなしで足はパンパン。


でもイベント終了後も撤去作業が残っているので、休む間もなく片付け開始。


これは本当に体力勝負だわ~。


初めてお店側の人間として参加したけど、普段は見れないいい経験をさせてもらいました。


めっちゃ疲れたけど。(笑)





こんな事をしてたけど、ここ最近調子がイマイチだった体が、昨日あたりから軽くなってきた気がする。


ちょっと気になってた鼻づまりも急に楽になったので、もしかしたらアレルギーの症状だったのかも?って思ってますがどうなのかな?


調子が良くなってきたので走りに行こう!って思った日に限って今日は雨。


なかなかうまくいかないなぁ。


そんな不完全燃焼の日に届いたものがコレ!

IMG_5343.jpg




IMG_5344.jpg

燦然と輝く「虎走」の文字。




IMG_5345.jpg

発売されたばかりのターサージール4!


「おいおい、お前には完全にオーバースペックだろ!」と思ったあなた。








正解です。









実はこれ・・・







IMG_5346.jpg

娘のシューズなのです。





かもしかハーフの2キロの部を走った後に、「美し国(うましくに)三重市町対抗駅伝」の選考会に出てみないかと声を掛けていただいて、最近はスイミングが休みの日に走る練習をさせてもらっています。


休みの日と言っても週に1回だけですけどね。

IMG_5286.jpg
(市の陸上のトラックが個人で利用できるのを初めて知った。今度自分も走ってみたい。)


陸上経験者の方に色々教えてもらっています。


このコーチ、ガチの長距離ランナーで、先日のおかやまマラソンに出場して、「お腹が痛くてワースト記録を10分以上更新してしまった・・・」と言っていたタイムが2時間40分台だったという、自分とは住む世界が違う人です。


そのコーチ曰く、「せっかく持久力があるのに、走る技術が無いからそれを活かせていない。」らしい。


毎日のように泳いでるから持久力はあるけど、ちゃんと走る練習なんてした事ないもんなぁ。


「ペースを上げて走った後もケロッとしてる。こんなタイプの子は初めて見た。」って。


普通は、走るのが速い子が持久力をつける練習をすることが多いみたいなんですが、全く逆のタイプとの事。


どういう練習をすればいいかな・・・、と悩んでました。(笑)


で、先日の練習の後にコーチが、「シューズを見てやってください。」と。


そういえば娘が履いているのは、普通に通学にも使っているいわゆる「運動靴」ってやつだ。


自分のシューズにはこだわるくせに、子供のシューズは気にしてなかった。


すまん、娘よ。


コーチが一緒にショップで見てくれて、勧められたのがアディダスのtakumi ren boost かターサージール。


娘に履かせてみたけど、アディダスはどうもカラーが気にいらないらしく、ターサージールに絞られる。


値段的な問題(笑)で、旧モデルのターサージール3を勧めてみるも、新型の青が気にいった様子。


むう、父ちゃんは最新モデルなんて買った事ないぞ・・・。


しかもターサーなんて、触った事すらない・・・。


でもこれで娘のモチベーションが上がるなら・・・。







そのショップにはレディースの25cmが無かったので、ネットで注文。


しかしいつの間に25cmになったんだ、まだ小6なのに・・・。


今日新しいシューズを家の中で履いて、「これで走る日が楽しみ~♪」と、めっちゃ嬉しそうにしていました。


駅伝の代表を決める選考会まで約1ヶ月、どこまでできるかわかりませんが、本人は結構その気になってるみたいなので、頑張って欲しいものです。






父ちゃんは応援してるぞ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| グッズ | 23:23 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブーストを試してみた。 adizero Japan boost 2  編

自分的GW初日。


娘は合宿で昨日からいないので嫁さんと二人きり。


特に予定もないこんな日に家にいても、庭の草抜きや普段できない所の掃除ををやれ!という指令が出るのは目に見えているので、「ちょっと走ってくる!」とそそくさと外に出る。


昨日届いたレンタルシューズも試したみたいし。


今日はまず adizero Japan boost 2 を履いてみた。

IMG_4163.jpg


IMG_4164.jpg

スリムな形と薄めのソールがいかにも速く走れそうな感じがします。


幅の狭い作りなので小指の外側がちときついけど、ジョグ程度なら大丈夫かなと思いそのままスタート。


走ったのは12キロ、1時間10分(キロ5分50秒)


朝9時ごろでもめっちゃ暑かった。

IMG_4166.jpg

まだ体が暑さに慣れてないからしんどいわ~。


走り始めて最初の印象は、「思ったほど柔らかくないな」でした。


いつも履いてるシューズがクッション重視の物だというのはあると思いますが、最近履いていたライトレーサーと同じぐらいか、ちょっと硬いような気もする。


シューズ自体は軽くて走りやすいけど、自分のレベルでは多分フルは厳しい気がする。


ハーフまでなら何とかいけるかな?という印象でした。


後半にはだんだん慣れてきてクッションを感じられるようになってきたけど、本来はもう少しスピードを出して走る人向けなんでしょうね。


走すれば反発とかもちゃんと感じられるのかな?


最後のほうには右足親指の付け根の内側がちょっと痛くなってしまった。


帰ってから見てみると、小さな水ぶくれができていました。


いままでこんなところに水ぶくれができたことはなかったので、やっぱりシューズの幅が合ってないんでしょうね。


ちょっと自分には使えないかも、という結果になってしまいました。


でもこれも実際に履いて走ってみたからこそ分かったわけで、このレンタル制度はとてもいいと思います。


反対に合わないかな~、と思っていたシューズが意外にも走りやすかった!なんてこともあるでしょうし、履いて走ってみないとわからない事って絶対ありますもんね。



次はウルトラブースト編です。




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| グッズ | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走れない時期のお買いもの

ブログ村の中でも多くの方が利用されていたアディダスのランニングシューズレンタル。


自分も一度試してみたくて毎日のようにサイトをチェックしてるんですが、今まで一度もサイズがあった試しがない。

スクリーンショット (41)

毎回こんな感じ。


いくらなんでも29センチは無理・・・


仕方がないので仕事帰りにショップで試し履きをしてきました。


IMG_4042222.jpg

ウルトラブースト

IMG_404000.jpg

ボストンブースト


ウルトラブーストは足を入れる部分が普通のランニングシューズとは違って、海で履くようなシューズみたいに一体型?(ベロがない)になっていました。



こんな感じで、足入れ部分がぐるっと1周つながっています。


スポッと足を入れてから外側のシューレースで固定する方法。


履くときはちょっと違和感あったけど、足が入ってしまえば特に問題なし。


アッパーの素材がかなり柔らかいのでワンサイズ小さめのほうがフィットする気がしました。


お店での試し履きだったので、その場でジャンプしたり、数歩歩いた程度ですが、ソールはものすごく柔らかく感じる。


大袈裟にいえば地面に接地した瞬間がわからないような、フワッとした感触。


でもクッションがつぶれ過ぎない(中央には腰がある)不思議な感覚。


脚への負担はかなり軽減されるように感じました。


実際に走ってみたいと思わせてくれるシューズですね。




ボストンブーストのほうはごく普通のランニングシューズにブースト素材が使われている感じ。


アディダス特有のつま先が狭い形で、自分にはちょっと合わないかもしれません。


しかしブースト搭載モデルはみんないい値段しますね~!


ウルトラブーストンなんか、旧モデルのシューズが3足買えちゃうぐらいの価格設定だもんなぁ。


とりあえずはレンタルができるのを気長に待ってみるかな。






そしてタイトルの件。


走れない時期にネットを見てるとダメですね。


これを使ったら痛くならないんじゃないか、とか、こっちのほうが自分にあってるんじゃないか、とか思いながら色んなシューズを見てるとあれもこれも試してみたくなる。


で、以前履いてみてフィット感が良かったシューズがかなりお値打ちになっていたこともあり、思わずポチッとしてしまいました。

IMG_4049.jpg

LYTERACER TS 3


もちろんオーバースペックなのはわかってますが、「これが履けるように頑張ろう!」という自分への言い訳をしつつ買ってしまいました。


でも先日shozyさんにコメントで「アッパーの柔らかいシューズで足の甲の痛みが無くなった」という事を教えていただいたので、ちょっと試してみようかと思ってます。


今履いているGT2000は全体的にカチッとした造りになっているので、足を入れた時の感覚はだいぶ違います。


まだ家の中でちょっと履いてみた程度ですが、アッパー部分が柔らかいのでGT2000に比べるとフィットしている感じが強いんですよね。


どっちにしろまだ長い距離は走れないと思うので、短い距離をゆるゆるっと試してみようと思います。





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| グッズ | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

YURENIKUI 改

らぴゅたびとさんがYURENIKUIに記事を書いていたのでちょっと便乗。


自分がYURENIKUIを使うようになってから、もう1年半ぐらいになると思います。


長めの距離を走る時にはいつも付けて走ってます。


他のボトルポーチを使った事がないので比較はできませんが、結構揺れにくいんじゃないかと思ってます。


500mlのペットボトルが一杯の時にはちょっと揺れが気になる時もありますが、2口ぐらい飲むと気にならなくなります。


最近は走る前に2口飲むようになりました。(笑)


普段走る時には、スマホ・ジェル・塩熱サプリ・小銭程度なら楽に入るので問題はないんですが、フルの大会になると収納力が気になる。


ただでさえ体力・走力に不安のあるオッサンなので、あれもこれも色々持っておきたくなり、その結果ポーチのポケットに全部入らなくなってしまいます。


iPhoneを4から6に機種変して一気に大型化したのも一因ですが・・・。


そこでだいぶ前からYURENIKUIの収納力をアップできるものを探していました。


・ベルトを通す部分が付いている
・簡単に中の物を出せる
・洗える(←重要)


こんな条件を満たすものを、ホームセンターや雑貨店やスポーツショップなんかに行くたびに探していましたがなかなか見つからず。


しかしたまたま入った100均でこの条件に合うものを発見!


それがこちら

IMG_3823.jpg

携帯電話(ガラケー)をベルトに収納できるケース。


IMG_3825.jpg

ベルトに通す用だけあって裏面にしっかりしたバンドが付いてます。


フタはマジックテープで簡単に開閉でき、メッシュ素材で洗濯も可能、そして1個108円と言う事なし!


大きさはこんな感じ。

IMG_3884.jpg


ザバスピットインリキッドを入れるとちょっとはみ出す。(笑)

IMG_3885.jpg


ハニースティンガーなら先を少し折れば入ります。

IMG_3886.jpg


YURENIKUIのバンドに通せば・・・

IMG_3887.jpg

これで収納力アップ!


これで苦しくなった時に頼るサプリメントをいっぱい持って走れます。


いつか「エイドだけで十分!」って言えるようなランナーになりたいと思いますが、今回は心の拠り所として色々持って走る予定。


当日ポーチがパンパンになっていたら、「あいつ不安なんだな。」と思ってください。(笑)




いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| グッズ | 22:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT