いきなりハマったランニング

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久しぶりに軽くやっちまった

それは昨日の夕方、帰宅した時に起こりました。


車から降りようとして、少し前かがみになった時に腰にピリッと痛みが…。


「あかん・・・、これヤバいやつや…。」


そのままそーっと車を降りてゆっくりと玄関まで歩く。


すぐに風呂に入って腰周りの筋肉をほぐす。


なんとか程度は軽く済んだようですが、止まっている状態から動き始める時は特に気をつかいます。


今日は朝起きてから気を使いつつ準備をし、娘をプールに送って行ってから家でひたすらゆっくりしてました。


本当は20キロペース早する予定だったのになぁ。


でもここで腰を悪化させたら、大会に参加する事すらできなくなる可能性があるので、大事をとって。


かなり入念にストレッチをしたので、痛みはだんだんと楽になってきましたが、あと1~2日は様子をみたいと思います。


それにしても腰が痛い時は股関節が全然開きませんね。


腰痛には股関節のストレッチがいいとよく言われますが、腰と股関節が連動しているというのがよくわかりました。


しかしここ最近腰の調子が良かったせいか油断してたなぁ。


もう少し気をつけておかないといけませんね、反省です。







しかし今日はめっちゃ寒かったですね~。


娘を送っていく時と迎えに行く時の2回しか外へ出ていませんが、日差しはあるけど風が強く、身を刺すような寒さで、外に居るのが嫌になりました。


今日大会を走られた方はなかなか厳しい条件だったんじゃないでしょうか。


本当にお疲れ様でした。







明日悪化していませんように・・・

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レース後の脚の状態   【忘備録】

明日は東京マラソンをはじめ各地で大会が開催されます。


参加される方、応援に行かれる方、どうも全国的に天気があまりよくないようですが、対策をしっかりして楽しんできてくださいね!


しかしもう京都マラソンから1週間が過ぎようとしているという事実。


もう次の大会に向けて練習をされている方も多い中、自分はまだ京都の余韻が残っていて、まだ現実に戻り切れてないような感じ。


今シーズンエントリーしていた最後の大会という事もあるのかなぁ。


またボチボチと次へ気持ちを向けていきたいと思います。






今日は忘備録的に脚の状態を書いておきたいと思います。


右膝

月曜日   階段は手すりがないと下りられない

火曜日   少し楽になるがまだ痛みがある

水曜日   朝起きると嘘のように痛みが無くなっていた


腸脛をやってしまったかな、と思っていたんですが、左足をかばうバランスの悪い走り方からくる一時的な痛みだったようです。


長引かなくて一安心。



左足甲

レース後からずっと鈍痛あり

甲から内側のくるぶし周辺まで痛みの範囲が広がっているのが気になる



左ふくらはぎ

ずっと張りが残っていたが、金曜日になってかなり楽になった

土曜日現在、押さえると奥のほうに少し張っている感じがある程度



テーピングをしてたとはいえ、かなり左足をかばうような走り方になっていたんでしょう。


どこか痛いところがあると、そこをかばってどうしてもバランスの悪い動きになってしまうというのが今回良くわかりました。


しっかりと治してから練習を再開したと思います。


それまでは下半身や体幹などの筋力アップをするトレーニングをするつもり。


そして痛みがとれて走れるようになったら、じっくりと長い距離を走れる脚をつくりたいと思ってます。


アフターでマルさんが話されていた、「1年かけてフルを走れる脚をつくり、さらに1年かけて4時間を切れる脚をつくった」というエピソードが強く頭に残っています。


故障しない脚づくり、これを来シーズンまでの目標にしたい。


目先の結果にとらわれずに、焦らず、じっくりと。







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足の状態と、今さらながら京都への行きかた

昨日あたりから左足甲の感じが変わってきた。


それまで感じていた違和感や足をつくときの怖さが無くなり、普通に歩いたり階段を下りたりできるようになってきた。


これなら週末ぐらいから走っても大丈夫かも?


まずは無理しないペースと距離から試してみよう。


もう今からガッツリと練習はできないし、何より大会当日に痛みがないようにすることを最優先でいきたいと思います。






さて京都マラソンまであと10日、もう来週の週末です。


そういえばどうやって京都まで行くかをまだ決めてなかった。


三重から京都、新名神ができたおかげで車だと1時間かからずに行けちゃいます。


しかし前日入りで車で行くのは駐車場的にちと厳しい。


スマホの乗り換えアプリで電車を検索してみる。


名古屋まで出てから新幹線が一番早いけど、それでも2時間以上かかる。


料金は片道約6,000円。


JRの関西本線を通るプランだと3時間近くかかる。


意外と京都まで電車では行きにくい事が判明。


あ~でもない、こ~でもないと乗り換えアプリと格闘していると、嫁さんが「京都まで高速バスあるやろ?」と。


調べてみると、ありました、高速バス。


京都駅まで約1時間半、しかも往復4,100円!


もしかして京都マラソンの前日は予約で一杯かも!と焦ってネット予約サイトを見てみると、全便空席アリ。


さすが田舎。(笑)


早速予約しておきました。


これで京都への足は確保できた。


あとはボチボチ持っていく物の準備を始めようと思います。




少しづつ気分が盛り上がってきました♪

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| | 23:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

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期外収縮が撮れた

ずっと前の記事で書きましたが、自分には期外収縮があります。


・期外収縮とは

規則正しく秒針のようにうっていた脈が一瞬途切れる、こうした脈がとぶ不整脈のことを期外収縮といいます。

脈がふつうのリズムよりも早く出現するため早期収縮と呼ぶこともあります。

もっとも一般的にみられる不整脈の一つです。


心房や心室には電気的なスイッチ(ペースメーカー)が存在します。このスイッチが規則正しく入ると、規則正しく収縮活動が起こります。

何らかの原因により心臓の他の部位に異常なスイッチが存在すると、そのスイッチの異常な活動の結果、期外収縮が起こることになります。

これを心房や心室の自動能亢進と呼びます。健康人で自律神経の緊張と関係した期外収縮は、自動能亢進が原因と推測されます。

また、場合によっては回帰収縮(リエントリー)で生じることもあります。リエントリーとは、正常な心臓の興奮が心臓内の異常な回路を回ってもう一度戻ってくるブーメランのような現象をいいます。

専門外来でみる慢性の心室性期外収縮のほとんどはリエントリーによる期外収縮です。

つまり期外収縮、頻拍症、細動が生じるのは電気的に不安定になるような異常部位(不整脈を生じ易い細胞や回路)があるためです。


町医者の家庭の医学より引用





かなり前にちょこっと触れただけだったんですが、今でも「期外収縮」というワードでこのブログにたどり着いている方が毎日のようにいらっしゃいます。


同じような症状を持っている方がたくさんいるのかもしれませんね。


先日の日曜日、娘の競技の間の時間に、同じスポーツ施設内にあるトレーニングジムに行っていました。


トレミで走りたいのをグッとこらえながらバイクを漕いでいたところ、心拍数センサーで期外収縮が出ているのが見えたので動画を撮ってみました。


※バイクを漕ぎながらなので揺れてます。



心拍をあらわしているハートマークが何回かに一度途切れるのがわかりますか?


自分の場合には3拍打って1拍休むというパターンが多いようです。


色々と期外収縮の事を気にしていた時もありましたが、1度病院に行ったときに「期外収縮で死ぬ人はいないからあまり気にしないほうがいいよ。」と言われたので、それからは気にしないようにしていました。


でもやっぱりこうやってハッキリ見えてしまうとちょっと気になりますね。


気になると言っても、命がどうこうという事ではなく、マラソンへの影響についてです。


普通の人が4拍打つところを3拍しか打ってないという事は、血液を送り出す量も3/4になってる?


そうだとしたら走るのにちょっと不利じゃない?とか考えてしまいます。(笑)


実際のところ、どれくらい影響があるかは全然わからないんですけどね。


期外収縮が運動に及ぼす影響って、検索しても全然出てこないんですよ。


誰か研究してる人いないかなぁ。


まあ今まで運動してても「あ、脈が飛んでるな~。」と思う以外に特に不具合を感じたことはないので、これからもなるべく気にしないように付きあっていくしかありません。


なんか愚痴っぽい記事になってしまいましたが、同じような症状のある方に少しでも参考になれば幸いです。




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とりあえず痛みはなくなった

今日現在の左足甲の状態。


普通に歩く分には特に問題なし。


強く足をついたり階段を下りる時はちょっと怖いけど、痛いわけではない。


最初に痛くなった時も木曜日にはほとんど気にならないぐらいになっていたので、故障の程度としては同じぐらいだったんでしょうね。


しかし、前回は1週間後に走ったらまた痛みが出たので、今回はもう少し間を空けるつもりです。


今また痛くなったら本当に京都に行けなくなる可能性が高くなってしまうので、できる限り慎重に。


ここ数日はプールに行く時間がなくて、筋トレばっかりやってました。


しかし走れないとなると、どうしても焦りが出てしまいますね~。


自分は結構楽天的に物事を考えるほうだと思ってました。


いつもは1日寝たら気持ちを切り替えることができるし、あんまり長いこと引きずらない人間なんですが・・・


ここ数日は「京都までに痛みが取れなかったらどうしよう・・・。」とか、「本番でまた痛くなったら・・・。」なんてネガティブな事ばかり考えてしまってました。


仕事でも色々考えさせられる事があり、余計に後ろ向きな気分になってしまってます。


いかん、いかん、せめて気分だけでも前向きにならないと。


週末の土日には娘の大会があるので、思いきり応援して気分転換してきます。





あ、一応体重は増えてません。


何とか73キロ台をキープしてます。


あと湿布の貼りすぎで足の甲がかゆくなってきました。(笑)


何事もやり過ぎはよくないですね~。


明日からは湿布はやめて、こまめにストレッチをして様子を見ます。


時間ができたらプールにも行ってこよう。


走れないなりにできる事をやっておきたいと思います!





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