いきなりハマったランニング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京の記録証が届きました

今日は久しぶりに仕事帰りにジムでトレミ。


息苦しさもほとんどなく、1時間普通に走れたので、1歩前進ってとこですね。


しかし自分が行ってるジムは室温が高い!


年配の方が多いから?


ガッツリ走ってる人はほとんどいないので、汗だくになってるのは自分だけ…


まあいいんだけど。






ジムの後、お腹ペコペコで帰宅すると、東京マラソンの記録証が届いてました!


田舎のせいか届くの遅い。(笑)




グロスタイムがデカデカと書いてある。


これ後ろのブロックの人は不利やん。(笑)




こっちはネットタイムだった。


35キロ以降の落ち込みがヒドいな~。


ここを強化できるように練習しなければ。


でもよく見ると、25キロ以降少しずつペースが落ちはじめてる。


もっともっと底上げが必要ですね・・・。





またいつか出てリベンジしたい。







ここからは水泳のこと。


昨日から第39回 全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会が始まりました。


いつも県内の大会で見てる選手が出てると、思いっきり応援してしまいます。


今はFRESH! というサイトで予選からLIVE配信をやってくれてる(スマホだとアプリが見やすい)ので、仕事中でもついつい見てしまう。


こないだのWBCといい、今回の水泳といい、仕事が進まなくて仕方ない。(笑)


うちの娘も期限ギリギリの最後の大会で、なんとか1種目だけ基準タイムを突破できたので、明日から東京に行きます。


自分はどうしても仕事の都合がつかなかったので、嫁さんと娘だけで。


2人だけで喧嘩しないかちょっと心配。(笑)


今回は年齢区分が13歳~14歳に上がったばかりなので、上位の選手とはかなり差があります。


なので今回は、コーチやスイミングの仲間、お世話になった人達に感謝の気持ちを持って、頑張ってる姿を見てもらえるように精一杯泳いでおいで、という話をしました。


その上で自己ベストを出して、夏のジュニアオリンピックの基準タイムを突破できれば言うことないですね。


東京で目標を達成できなかった人間が言っても説得力ないですけど。(笑)


おそらく今回は木曜日の予選1本しか泳ぐことはできないと思いますが、何かを掴んで帰ってきて欲しいです。


毎年予選だけでは寂しいので、14歳になる来年は決勝に残る事を目標にできるといいなぁ。








今回は現地で応援できないけど、仕事中でもスマホで中継見てるから、全力で頑張ってこい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| 大会 | 23:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろな感謝

バタバタして報告が遅れましたが、これ届いてます!



かっこええなぁ。


キミ兄さんありがとうございます!




名古屋のアフターでもたくさんのお土産をいただきました!



※ナイフとフォークはお店のです。(笑)


皆さんありがとうございました!







ウィメンズの応援第二ポイントでらぴさんエイドのお手伝いをした時の事。


今まで自分が走ったレースで、私設エイドを使わせてもらったのは数回程度だと思います。


京都マラソンの終盤、今出川通りを上りきったところで膝の痛みが我慢できずに、エアサロを膝にかけてもらった事。


2回目の大阪マラソンの時、家からホースを引っ張ってきてたおばちゃんに、頭から水をかけてもらった事。


ハッキリ覚えてるのはこれくらいで、基本的にはあまり私設エイドには寄らなかった。


心の中で「見ず知らずのオッサンが使ったら悪いな」って遠慮があったから。


でもらぴさんのエイドでドリンクの提供をお手伝いさせてもらって、ランナーさんが「コーラください!」
「麦茶ありますか?」
って足を止めて美味しそうに飲んでくれてる姿を見て、なんかすごく嬉しかったんですよね。


16キロ辺りのポイントで、まだまだ先は長い事もあり、心から「頑張って!」って声を掛けることができた。


「ありがとう!」
「頑張ります!」
って言いながら走り出すランナーさんを見て、こっちが逆に元気を貰ってる気がした。


今まで自分は遠慮してたくせに、「遠慮せずに寄ってくれればいいのに」って思ったりして。(笑)


多分、らぴさんのフルーツや、エアサロ部隊の方でも同じだったんじゃないかと思います。


これからはもう少し気楽に私設エイドに寄らせて貰おうかなと思えた体験でした。


らぴさん、新しい体験をさせていただいてありがとうございました!





いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【初参加】名古屋ウィメンズマラソン応援!

名古屋ウィメンズマラソンの応援に行ってきました!


まずは走られた皆さん、お疲れさまでした!


日差しが強く気温も高くなって、走るには厳しい条件の中、笑顔で駆け抜ける姿に力を貰いました。


そして応援隊の皆さん。


応援隊の皆さん・・・






何年も前からこんな応援をしていたなんて、嫉妬を感じずにはいられない。(笑)


家庭の事情とはいえ、もっと早く参加しとけばよかった!


途切れることのない女ガーの波、向こうから近寄ってきてくれて、笑顔でハイタッチ、さらには「ありがとう!」の言葉。


40年以上生きてきたオッサンが、今までに触れた女性の数を昨日1日で余裕で越えた。


最初の応援ポイントからもう喉がヤバい。


ちょっと休もうかと思っても、いつまでも続く女ガーの波で息つく暇もない。


ハイタッチしてる左腕がしんどいけどやめられない。(笑)


色々な方から聞いてはいたけど、ウィメンズ凄すぎ!









今回初めて着ぐるみ着てみたんですが、やっぱり分かりにくいのはダメですね。


「あ~なんだっけ、アラジンの・・・」


「ドラえ・・・もん?」


なかなか一発で名前は出てこなかったなぁ。


それに比べて・・・











差っ・・・!


圧倒的っ・・・!


認知度の差っ・・・!










吸い寄せられるっ・・・!


次々とっ・・・!


まるで磁石のようっ・・・!














カオナシに向かってハイタッチ・・・!


歓喜の表情でハイタッチ・・・!


あとは惰性っ・・・!


後ろはおまけっ・・・!


カオナシのおまけっ・・・!







思わずカイジ調になってしまうほどの、カオナシの圧倒的人気!


特に外国人ランナーさんのウケは凄かった。


日本のアニメってかなり見られてるんだな~って感じ。


応援ポイントからの移動の間にも、子供達から「カオナシ!」って言われて何枚も写真に応じるサトさん。


「今日人生で1番モテてるわ~♪」と終始上機嫌。


いやもうマジで凄かった。





でもね、自分もずっと声出して全力で応援して超楽しかったです♪


ちょっと前半から飛ばしすぎて、最後バテたけど。


初めてでペース配分がわからなかったな~。


あと、半身で身を乗り出して応援してると、膝や腰が痛くなってくるんですよね。


応援も体力勝負だ。


でも絶対来年も応援に行く!





最後まで楽しかった!


ランナーさん、応援隊の皆さん、ありがとうございました!





着ぐるみ着た直後、リアル知り合い(しかも家族連れ)に会ってしまった。
次会う時、色々聞かれそう・・・(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 



| 大会 | 23:58 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週は名古屋ウィメンズマラソン!

今日は名古屋ウィメンズマラソン前、最後のランをしてきました。


これで練習は終わり、あとは2日間ランオフして当日を迎えたいと思います。


応援だけど。(笑)


毎年娘の大会と日程が重なって、歯ぎしりをしながら過ごしたこの日。


娘が中学生になったことで大会に出られなくなったので、今年から応援に参加できる。


誰に聞いても必ず言う言葉。


「ウィメンズの応援は楽しすぎる♪」


ついに今年、その応援を体験することができる。


全力で応援させていただきます!



ブログ村応援場所



今回初めてのため、だ☆もんですから!!より引用させていただきます。

①1キロ地点
怒涛のように流れてくる
約2万名のジョガー達を出迎え
手が腫れるまでハイタッチするという堪能ポイントw

②15キロ地点
サブ5くらいのタイムのジョガー達を応援。
らぴさんが毎年エイドを出してくれる。
ほのぼのポイント

③38~40キロ地点
あと少し!!「サブ○○行けるよ~!!」
の掛け声で最後の力を振り絞っていただく
炎の声枯らしポイント


うん、文章だけでも楽しそうだ♪








ここで初めての応援に浮かれるオッサンは考えた。


せっかくなので応援を盛り上げたい。


地味なオッサンがランナーさんを盛り上げるためには目立つ格好だ!


アフロ、スパイダーマン、プーさん、スティッチ、ピカチュウ、ティガーなど、皆さんと被らないように考えた結果…

















ランプの魔人、ジーニーで行きます!


一応魔法のランプも買ってみたけど、超ちゃっちい&何故か2個入ってた。



1個でいいんだけどな。(笑)


一応持っていくけど。


青い着ぐるみ着て必死で応援してるオッサン見ても引かないでね。(笑)




参加される皆さんの快走をお祈りしております!!







週末が楽しみすぎる♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 


| 大会 | 23:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京マラソンレポ その⑤ ゴールまで



今年もマスターズ甲子園三重県予選の季節がやってきました。


昨日は最大7点差をひっくり返しての逆転勝利でなんとか一回戦を突破して、夢の甲子園まで、あと5勝。


先は長いなぁ。


東京マラソンの筋肉痛が癒えたと思ったら今度は野球で筋肉痛・・・、オッサンには相当キツいです。(笑)


今日は体をほぐす感じでゆるっとジョグしてきました。







レポ続き


35キロ通過時点でのタイムは3時間18分ぴったり。


計ったように残り7キロをキロ6分。


脚はかなり重くなってるけど、痛いところはない。


「あと7キロ、普段普通に走ってる距離だ。いける!」


最後の折り返し地点が見えてきた。


あそこを折り返せばあとは東京駅に行くだけだ。


36キロ手前で折り返すと、微妙に上ってるように見えた。


上りでもなんとかタイムを落とさずに行きたいと思い、少しペースを上げようとすると、左のハムストがピキピキと攣りそうになる。


「ヤバい!」と思う間も無く左が攣る。


一度止まって、ストレッチをして、塩熱サプリを口に放り込んでまた走り出す。


こういう時こそ筋力じゃなくてフォームで走ろう、と腕を大きく振ると、いきなり肩甲骨の間が攣ってしまう。


最初は何が起きたのか理解できなかったけど、背中が引っ張られるような痛みがあったのでとにかく伸ばしてみる。


走りながらこんな感じで背中を伸ばす。



周りから見ると、何やってんだろ?って感じかもしれませんが、本人は必死。


まさか背中が攣るなんて思ってもいなかったから、ちょっとパニック。


ずっと腕振りに力が入ってたんだろうなぁ。


そういえば30キロぐらいから両手の小指が痺れるような感覚があったけど、今から思えば脱水の症状だったのかも知れない。


38キロ辺りのブログ村応援団の皆さんにハイタッチでたくさん元気をいただいて、なんとか走って通り過ぎたものの、その後は攣って伸ばしての繰り返しで、なんとかゴールを目指す。


あと3キロほどがものすごく遠く感じる。


日比谷公園の横を通り、東京駅へつづく道路に入ると両側にたくさんの人が応援してくれている。


ここでもたくさんハイタッチをしてもらいながら走っていたけど、トドメとばかりに左の脹脛が攣った。


道路の縁石を使って脹脛を伸ばしていると、「大丈夫?もう少しだよ、頑張って!」と声をかけてもらった。


そうだ、もう少しだ。


「大丈夫、頑張ります!」と返事をして走り出す。


東京駅の前を左に曲がるとゴールはもう目の前。


アナウンサーの元気な声に迎えられてゴールに駆け込んだ。


35~40キロ
35分24秒

40~42.195キロ
16分10秒

ゴールタイム
4時間09分34秒(ランナーズアップデート)




ゴールしてから撮った写真。


どんどんと途切れることなくランナーがゴールしてくる。


みんな疲れてるけどやりきった顔だ。







ゴールしてから日比谷公園の荷物受け取りまでは相当長かった。


長かったけど、ドリンク、パン、バナナ、完走メダル、タオルなどを渡してくれるボランティアの方々から、「おめでとうございます!」と言っていただけるので、気持ちよく歩いていくことができました。


最後までストレスのない、素晴らしい運営でした。


大会関係者の方、ボランティアの方、応援していただいた方、改めて多くの方に感謝します。


本当にありがとうございました。







できる事ならまた走りたい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

| 大会 | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT